オルターガイストの○○ケア小ネタ集

かれこれ3年近くオルターガイスト使ってる賢者野郎の小ネタ集

需要とか関係なく自分がよくやってたことを思考の整理がてら適当に書く。もしかしたら他のデッキでも役に立つ日が来るかもしれない(とおもいたい)

基本的にオルターガイストのカードだけでできる範囲の話しかしないんで有益な情報がこの記事見てる人になくても悪しからず。

 

うららケア編

①相手の盤面攻撃表示のぼちぼちな攻撃力を持つモンスターがいる前提

メリュ(クリッターやヘクスティアでも可能)を相手のモンスターに自爆特攻させる。

最初にダイレクト宣言で泡を相手に打たせてから自爆とかもよくある。

この動きはうららだけでなくファンタズメイや墓穴のケアにも繋がることがあるからそこそこの頻度であるやつ。

 

②メリュシークが墓地にいてマルチフェイカーが手札にない場合の

伏せマテリスプーフィング雑に表に向けれる罠(プロトコルが多め)で

1マテリ対象メリュSS(墓穴チェーンされた場合以外基本的にスプーフィングはチェーンさせない)

2スプーフィング発動コストマテリでメリュシークは破壊される

3スプーフィングかメリュのどっちかにうららもらったとしてもほぼ確定でマルチフェイカー 獲得。なかったら返しのターンの行動保証でマリオネッターかクンティを加えるやつ。若干上振れだけど墓穴うららやマテリに発動無効みたいな持たれ方以外大体貫通してフェイカーを絡めることができる。

オルター相手にドロバ入れる奴もほとんどいるわけないし余裕でそこの面でも耐えてる。(ドローフェイズにこの動きしたら全ケア)

確実にシルキタスかクンティの的があってフェイカーを手札に構えたい時にたまにやるやつ。

 

 

気休め程度に気にしながらやってることはフェイカードヤ顔で効果使ってできるだけプロトコルを表に見せない状態で使うとかメリュプークみたいな形でチェーン1でサーチ系の効果を使うとかその程度かな。

先日ツイートもしたけど通告あって誘発捨てないとワンフォーワン打てないみたいな時はできるだけ通告を温存するように相手ターン立ち回ること考えてワンフォーワンあえて打たないとかもある。

逆にワンフォーワンで誘ってスプーフィングやメリュNS通しに行くとかもあるからケースバイケース。

 

 

パンクラケア編

マリオNSした次ターンのメインフェイズ入るまでにスプーフィングでマリオをコストで戻す。

メリュかクリッターでアルミラージ出すとフェイカーからシルキタス出したらバトルフェイズ入って殴られる以外はパンクラ効果使われても耐える。

アルミラージ出すパターンは魔術師の紫毒、サンダードラゴンの雷神龍の効果の発動のタイミング逃し及び効果そのもの、閃刀姫のアフターバーナー、ドラグマ相手の召喚権を潰した後にエクレシアの出勤をケアやパニッシュメントあたりも見れたりする。

 

 

Gケア編

これもリンクで墓地に送る手間を消すだけだから割とうららの時と同じ。

できるだけ相手のエンドフェイズまでフェイカー使わないのとスプーフィングでフェイカーの手札効果にチェーンで打たれたら戻す時あるぐらいで特に言うことないかな。せいぜいワンフォーワンのコストの切り方とかぐらいっしょ。

 

 

伏せ割系のケア編

羽根帚とサイク系で勝手は微妙に違うけど

大体エミュ構えたり1Tヘクスティアできるならさっさとメイン入る前までにヘクスのリンク先になんか用意すればええねん。羽根帚に関しては泡あたりの伏せる枚数を気にするとかもある。

 

サイク系はできるだけシルキタスとかメリュで雑に後ろ見てからスプーフィングとかプロトコルを打つようにしてできるだけ温存。

 

どのパターンでも同じだけどオルター罠が絡んでるとシルキタスで立て直しが気持ち効きやすいからマリオ+シルキタス+オルター罠みたいな感じだとシルキタスからNSしたらたまに受けとして綺麗なこともある。そうじゃなくてもマリオ以外でNSかぶってたら(例マリオクリッターなど)マリオから入らない択を取った方が被害は少なめにできる。

 

2本目以降かつ相手の顔見てアホそうなら割とケアしなくていいけどアホじゃなさそうならエンドフェイズに伏せなしでもスプーフィングにサイク合わせられる可能性考慮してスプーフィングで脳死でシコらない時もある。

CSで知ってる人間で打点が高い時とかはエンドスプーフィングしないことも2本目以降は結構多い気してる。

端的に言えばもこう先生の読みレベルの話。

 

 

墓穴ケア

大体うららのとこで説明したことするだけ。

後はマリオしか盤面にいなくて入れ替え使って墓穴もらうとやばい時は他のハンドの妨害の質が薄すぎる場合を除いたらマテリをセットするとかフェイカー飛ばされたら嫌な時マリオとかマテリであえてそらすことがたまにあるかなぐらい。たまーにフェイカー飛ばされた方が気持ち楽な時もあるからその場合もケースバイケース。

 

 

 

 

リブートケア編(後攻1ターン目)

 

 

 

f:id:uiui115:20200603222924j:plain

 

 

 

 

負けでいいです。(半ギレ

 

 

リブートケアは真面目に書いたら多少は書けるけどそれ以前に考えても引かれてたら大体負けてるから今回はこんなもので終わり。パッと思いついたのがこんなもんだしもしかしたらまた思いついたら更新するかも。