第7回姫CSの対戦とフェイカーなしオルターのメモ

数週間ぶりぐらいのブログ 今回もオルター

 

というわけでタイトル通り7回姫CSのレポを書いていこうと思います。

 

書く理由は自分の構築が需要ないなりに語りたい兼自分の考えをまとめたいのとコロナのせいで外出のタイミングが減って暇だからでーす!(切実)

 

今期の遊戯王は引きこもってアニメ見るのが板!

という茶番フェイズはおいといて本編行きます

 

姫CSの概要に関しては東海ルール(チーム内で1種のカード3枚まで)+姫CS特有の禁止制限付きのチーム戦ぐらいに考えてください

概要は適当にググって()

 

自分の使った構築はこちら ↓↓

※フェイカーなしなので普通は参考にできないから飛ばしてもらっても大丈夫です。

f:id:uiui115:20200226211534j:plain

 

 

姫CSの特殊レギュではオルターガイストの代名詞と言っても差し支えないマルチフェイカーが禁止、攻めと守りの要となりうるマリオネッター制限といったちょっときつい特殊制限を食らっています。

 

 

フェイカーとマリオネッターがいないとどういうことが起こるか

 

 

展開力がシンプルに減る。

 

 

オルターガイストを墓地から蘇生することが難しく安定した妨害を構えることができない。

 

 

マリオネッターにヴェーラーをくらったりすると罠を素引きするしかなくなってしまう。

 

 

現代のオルターに比べるとやりづらさが半端なかったです。w

 

 

正直ここまで規制くらってオルターガイスト使おうと思うほうが確実におかしいのですがこの男頭がおかしいので(自虐)

 

マリオネッターでオルターガイスト罠持ってこれないならオルターガイスト罠をいっぱい入れればええねん。

 

フェイカーはあくまで展開補助だしマテリアリゼーションとプークエリのゴリ押しで展開すればええねん。

 

シルキタスが妨害として構えにくいならいっぱいシルキタス入れたり墓地にシルキタス叩き落とせるようにすればええねん。

 

 

という感じで考えた結果こんな構築が出来上がりました。

 

 後手の弱さと盤面の触る能力の低下がフェイカーの禁止で目立つと判断して誘発としてγとうさぎとグラットンを投入。

 

マテリを3にした都合とシルキタスを絡めた妨害が安定するためにサーチをした後に墓地に送れるように闇の増産工場(以下ゾウさん)とディノミスクスを採用。

 

ゾウさんは大捕り物でパクったやつをドローに変換したり、メリュで加えたシルキタスを叩き切ってドローしながらマテリがあればシルキタスを妨害として利用することができたり、γの効果でだしたドライバーを墓地に送って返しで2枚目のγが使えるようになる、ヴェーラーケアなどいろんな使い方ができて結構面白いカードです。

f:id:uiui115:20200226212013p:plain



 

パォオオオン。※ち○こではありません。

 

 

f:id:uiui115:20200226212226j:plain

チームメンバーにこう言ったけど本当に当時は金がなかったんです(アフ○○の人ごめんなさいマジで)。

 

沙月さんから前日に色々デッキも借りて回したりしたがなぜかオルターがしっくりきたので結局そのまま当日。

 

しかし前の日なんやかんや現代でオルター使いながらCS優勝したのもあったのか謎の自信があった。

 

 

 

今から試合結果を適当に

 

チーム This video has been deleted

(姫 勝ち点2点)

姫 ゆきちゃん 破械

(囲い全員 勝ち点1点)

A 囲い UIXVideos オルターガイスト

B 囲い 沙月 転生炎獣(ガゼルなし)

C 囲い わだ 

(敬称略)

自分の名前がおかしいのは完全にただの趣味です。ビデオです。

 

 

1回戦 ファーニマル

自分の対面の人以外面識あるチームと早速当たってちょっと気持ち楽だった。

 

1本目

ジャンケン負けたが先行。

 

ワンフォーワンシルキタスプロトコルゾウさんとかで実質プロトシルキを決める

 

相手アダスターゴールドからのダークフュージョンでシザータイガーの出勤時の破壊効果にプロトコルをぶち当てて

 

返しで殺戮の女神メモリーガント出勤でお勝ちとかだったと思う。

 

2本目

なぜかシザータイガー見えてる上に1本目後手渡されてるのに後攻渡されると思って誘発多目サイチェンして自分が先手で滝汗案件(ただのアホ)

 

自分の妨害札が手札のPSYフレームギアγだけで、副葬トイポット初動でウイングサーチからベアー効果使われてそこにγ当てたら相手エンドしてきて、スプーフィングとかプロトコルにタイフーン飛んできたけどお相手事故ってて融合されることなく自分の強貪でマテリを禁止カードにしながらも適当にビートして終わり

 

 

一番規制きついはずだけど俺がチームで一番はよ勝ってわろたと思いながら横の姫を見てて

 

 

相手にインスペクト・ボーダー

こっち破壊された時の効果を持った破械童子が2体と雙極の破械神(3000打点)がいる状態(伏せカードがスキルドレイン)

相手「サンダーボルト!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきちゃん「チェーンなし.....」

 

 

f:id:uiui115:20190220020156j:plain



 

 

思わず2度見したがどう見てもチェーンしてスキドレを開くこともなく破械童子が効果を使うこともなく死んでいる。。。

 

 

f:id:uiui115:20191111122143j:plain

 

 

 

そしてボーダーと返しのターンで追加されたライオウでビートされて姫負け、、、そして、俺以外の囲いも全員負けで文字通りアニマルビデオが削除されたようなサブマリンからのスタート。

 

 

ビデオ。

 

 

 

2回戦

召喚ジェネレイド

 

 

1本目

先行で適当に展開してディノミスクスで舞台叩き割って暴走魔法陣打たれたから処理後にマテリでメリュシーク釣り上げてプロトコルでアレイスターしばいて返しで適当に展開して終わり。

 

 

 

2本目

相手先行で舞台2伏せエンドで

ドローフェイズにロプトルとトークン出勤でメインフェイズ、

ガメシエルをロプトルに投げてから強貪撃って残りハンド魔法族の里ワンフォーワンとコスト群雄割拠スプーフィング

 

その時不思議なことが起こった

 

 

 

群雄割拠によってジェネレイドにも召喚獣にも水族のモンスターカードが存在せず水族(ガメシエル)以外のモンスターが場に表側で出せない。

 

 

 

オルターガイストは魔法使い族しかいない、魔法族の里のせいで相手は魔法が発動できない。

 

 

 

スプーフィングで毎ターンクンティエリが一生手札とデッキをグルグルしてガメシエルの攻撃を止める。

 

実質最終戦士勅命魔鍾洞

f:id:uiui115:20191111114405j:plain

 

 

流石の俺もTENGAスマイル。 

 

 

相手に何もさせなさすぎる状況作ってちょっと申し訳なかったけどうまく決まりすぎて気分良かった。w 圧倒的なスト勝ち(ドヤァ)

 

 

 

うちの姫はドラゴンメイドに蹂躙され横の沙月さんもわださんもなんか死んでた()

 

再びチーム負け 今のところ俺しか勝たねえ()

 

 

 

3回戦

 

ジャッジの方から今日のデッキ分布がTwitterで発表される

f:id:uiui115:20200226212644j:plain

分布1 オルターガイスト 

 

クソワロタ

 

対面座ってるのに

間抜けなVideo「俺しかオルターいないんかよwww」

 

 

言ってから我に帰って心の中で「なんでデッキばらしてんねん....w」

って言ってからめっちゃ思ってたけど対面気付いてなかったぽくってかなり耐え。

 

 

魔弾

1本目

 

再び先行 俺の初動まさかの制限カードマリオネッターNSでプロトセットとスプーフィングとウェーブフォースと神警セットでエンド

 

相手がエクストラをおもむろに触り出し、

 

わい「グラットン!?」

 

 

案の定グラットン出勤、プロトで弾けるしスプで逃がしてウェーブ打つでもええから警告はスルー。

 

 

相手「カスパール召喚、召喚無効は?」

 

 

f:id:uiui115:20200226211335j:plain

 

 

 

バトル開始時スプーフィングマリオ戻しして案の定グラットンにウェーブ打った後に適当に罠増やしてなんやかんやして勝ち。

 

 

2本目

相手もちろん先行

 

このレギュの特殊制限によって制限の強欲で金満な壺を打たれた後カスパールNSと同列に次元の裂け目でカスパールでデスペラード(表割)をサーチされてエンド

 

そして自分のターン

 

 

その辺のVideo「カスパールリリースします」

 

f:id:uiui115:20200226211254j:plain



またお前か

 

そして適当に伏せて

 

相手「ドクトルNS」

 

大罪人ビデオ野郎「召喚無効で。」

f:id:uiui115:20200226211335j:plain

 

 

そっからスプーフィングでグルグルして裂け目いっぱい貼られたけど全部剥がし切って

ゾウさんのドローで手札を整えながらなんやかんやで相手の盤面更地で盤面アストラムとマテリ+墓地シルキタスの状況を作り上げ

 

 

相手「スター召喚」

ビデオ「シルキタス効果対象スター」

相手「エンド」

 

 

 

 

相手「スター召喚」

さっき見たビデオ「シルキタス効果(ry」

 

 

f:id:uiui115:20200226212941j:plain

 

 

 

相手「負けました。」

 

 

 

 

対戦終わった後相手と話してたら2本目金満でマックス(姫レギュで制限カード)が逝かれててリブートが囲いの都合で入ってなかったらしく相性や運とかがかなり味方してる対面だった。

 

 

姫もわださんも勝ってくれてようやくチーム勝ち。 沙月さんが魂の0-3()

 

4回戦

ガエル

 

1本目

自分の先行でプロトシルキタスマテリアウェーブフォーススプーフィングとまあまあな手札

EMの手札入れ替えの奴打たれてから浮上から捨てられた魔知ガエル出てきて暴走召喚されたがシルキタスで魔知戻して不発にしてそっから適当に展開して終わり。

 

2本目

相手先行餅カエル1伏せエンドで餅で鬼ガエルSSで墓地に黄泉ガエル

餅カエルにクモグスを投げつけてワンフォーワンメリュシークで鬼ガエルを除去した後にメリュと手札プークエリでヘクスティア組んだところで神の通告。

ハンドモンスター塗れで妨害なしでエンドしたら

サルベージ使われて鬼ガエルがサンバしてきた後に大量の墓地のガエル除外して粋カエルがサンバしまくってシーアーチャーでサンバした除外の残骸が暴れ散らかして最終的にジアライバルとか餅とかアポロウーサが百鬼夜行して負け。

展開力やばすぎて鼻水出たけどマスクしてて耐えたw(ゲームは耐えてない)

 

3本目

 無論先手。

 

f:id:uiui115:20200226213018j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uiui115:20200226213040j:plain

 

 

 

というわけでフェイカーいないなりに個人4-0できた。

 

 

チームも沙月さん以外全員勝って2-2で負け越すことなく終わった。。。

 

しかし沙月さんは本戦仕事しなかったけどサブトナで暴れ散らかしてたw(俺はジェネレイドにG投げられながら普通に回されてサブトナ1落ち)

 

 

マゾとか言われてた奴が一番勝ってて笑うしかなかったけどなんだかんだチームのカードの枠とかデッキを結構自由にやらせてもらってたしチームの皆さんには感謝。

 

 

フェイカーなしオルター結構楽しかったです。

 

 

次回の姫CSは最後らしいですがここ最近土日CS出るのも疲れたのとコロナのアレで内心行くのめんどいのでまだチーム決めてませんが姫CSの予選は勝ち越ししかしたことないのでよかったら誰か緩めに誘ってくれても大丈夫です。

 

 

コロナマシになってデュエルスペースはよ使わせてくれ。。。

 

f:id:uiui115:20200202155433j:plain

 

 

 

 適当な文章でしたが読んでくれてありがとうございました。