ナマコブCSの構築と対戦レポの解説

今回は数日前にリンクロス禁止後初めてオルターガイストでCS参加して準優勝してきたのでそのときの構築とか対戦結果を振り返りがてら見ていきたいと思います。

 

構築紹介と対戦レポ全部で本編長めなので前置きはこれぐらいにして構築紹介行きます。

f:id:uiui115:20200202145600p:plain

離れ難くはないけど君の運命の人は僕じゃない。

 

 

構築

 

f:id:uiui115:20200708171840j:plain 

 ※メイン羽根1メインサイドうさぎ1です。

 

 

比較的オーソドックスなオルターガイストだと思うので採用理由はざっくり行きます。

 

プークエリ1枚

複数枚あってもオルター罠素引きしてなかったりメリュとマリオがくっついていないとただロゼやドラグマを誘発するだけのマトになったりするだけで意味がないのとリンクロスいないせいで以前より必要性もなくなったため1枚。

あるだけで動きの柔軟性が上がるから1あったら便利だけどサイチェンでもよく消えるからたまにいらないから0でもいいと思うことすらある。w

 

初動潰されると手札で腐りやすいので姫対面以外の後手だとサイチェンでよく抜けます。

 

プロト1マテリ2エミュ1

姫対面シャークとかリソース循環で息切れを狙いたいからマテリは2サイク系統のケアやオルターモンスターの擬似的なカサ増しでエミュ1

 

プロトは枠の都合とミラーがあんまいなさそうでエルドリッチも別に気にせんでええかなと思いながら1

 

エミュとマテリは対面によってサイチェンの後手想定で抜いたりしてます。

 

誘発

うららは打たれると不快だけどどこでも打てるしGに当てれるとプレイが楽だから3

 

ワンフォーワンの兼ね合いを考えてモンスター増やしたくてクリッター増やしたかったけどクリッターの型番が気にくわない(ルールブックのが1枚しかなくて)のとPテーマとかヌメロンとか姫も最悪打てないこともないからうさぎを採用。

 

Gは被りも弱ければ通るわけないやん。墓穴もらいやすいし気休めだけどたまに通ればええぐらいで2。うらら当ててもらってスプーフィングとかワンフォーワン通したいだけのおもちゃ。

 

泡影は三戦もらわない、抹殺でしか止まらないし罠の枚数増やしたいから3。

 

クリッターはうさぎ切って2でもいいと思うしリンクロスなしなら必須よりのカードだと個人的に思います。後手クソ弱いからプーク同様姫以外は後手で消えるけど。

 

このへんだけちょっとやる気ない感じするけど許してください.....

 

 

神通2

後手で強めな罠で入れてたけど姫に寄せるなら警告とか魔封じの3枚目とかでも良かったと思います。

 

最悪ドラグーン当たったらやばいからいざという時にいなせる札で神罠だからええぐらいで入れたけど低速寄りの環境だと警告の方が強い気はしました。

 

エクストラ

 

アルミ2はドラグマとクリッター金満バグ意識

アニマは主に姫

 

アクセスとガントはドラグーンとワンショットキル意識、大体打点。

 

ウーサはバック気にせずに妨害を立てれるリンクだから採用。したけど姫意識でアストラムとかでも良かったかも。

 

ニンギルスとハリファイバーやγからの8シンクロはリンクリ1枚やウーサ削って入れるとかもありな気はします。

 

サイド

ツイツイ 姫相手相手が選択権ある場合先と後手どっちもとってくる可能性があるのと罠ビ対面腐らないから入れました。Pテーマのリブートの受けにもなりえる。

 

墓穴 オルフェとか閃刀相手の後手やED、自分の先手でうららとかを分からせるマン。

 

里 羽根帚もコズサイも打たれ飽きたから。タイフーンとパンクラはやめてください。

 

他はわかりやすく後手札だと思うんで割愛。

 

 

 

個人的にメインデッキはモンスター17、罠14枚ぐらいがオルター組む上での最低ラインぐらいに思ってます。

 

これより枚数少ないと事故率とか手札のバランス悪いことが多くなる気がしてます。

あくまで参考程度に。

 

 

多分何の変哲もないリンクロス前の構築って感じですが知り合いに割と聞かれたことをちょっとだけ話します。

 

Q.リンクロスなくなったけどきつないん?

A.よく考えたらわかると思うけどこのデッキ自体がそもそもいつでもきついから関係ないし、半年ぐらい前のいつも通りの日常に戻るだけです。

 

f:id:uiui115:20200708170134j:plain

 

 

上の発言は規制された時に毎回こんな感じのことを言ってる気がします。(フェイカー、メリュシークetc...)

 

リンクロスが入ってたところでその辺の閃刀姫のシズクやPテーマのエレクトラムぐらいの過労死枠ではないのでデッキとして終わったわけではないです。

このデッキにとってはそれがリンクリとかヘクスティアです。

 

アクセスコードの属性の玉が減ったり、フェニックスも結構リンクロスで解体してたからマーカー向けないようにできなくなったりしたことがヘクスティアをリンクロスで葬送する動き以外だと結構痛い気がしてます。

 

前向きに言えばリンクロス展開で拮抗や影依融合などのエクストラメタを食らった場合の被害を気にしなくてよくなったとも言えます。

 

 

Q.ヌメロン入りオルターってどうなんすか?

A.フェイカー3ならありだった。遊戯王の得意なフレンズにはヌメロンピクシールオルターガイストにこっそりフェイカーを3枚入れながら構築を練るのをお勧めします。感想お待ちしてます。

 

 

実は構築考えていたけどヌメロン入れようと思うとかなりエクストラの枠が当然割かれるので金満入れにくい、それも込みでネットワークダイレクトの枠で消えるからそれ以外でドロソ入れようと思うと成金とか強貪になってきます。

 

フェイカー1という問題は飛ばさんかったら耐えるとはいえネットワークかダイレクトの欠損、そもそものマテリシルキあたりの他界とかのリスクとも戦うことにもなります。

 

ヌメロンで必須だと考えるエクストラが

各種ヌメロン系4 ゼアル スカルデットだと考えていてスカルデットもうららもヴェーラーももらうドロソと考えるといくらマリガンできるとはいえそこまでのリスクを背負うぐらいなら今まで通り金満とかその辺の神罠で頑張ったほうがいいんじゃねってとこに落ち着きました。

あとヌメロンに金かけたくなかったとかもありました。

 

 

自分の持論として安くて弱いデッキと高くて強いデッキがいいデッキで高くて弱いデッキはカスってのがあったりしますwヌメロンオルターは多分カス。

 

 

あくまでデッキパワーが弱いというわけでオルター自体が勝てないデッキだと言うつもりはあまりありません。(羽打たれて即サレしながら)

 

 

Q.なんでまだオルター触るん?

A.遊戯王のやる気なくて他のデッキ触る気がないから。

 

遊戯はする気あんまないけどCSは出たかった(支離滅裂)

シャドバが密もケアできて金もかからず大会出れるから今期は珍しく強めだと思います。(完全に余談)

 

f:id:uiui115:20191111134113j:plain

 

魔道具専門店もキャルもカスすぎ。猛虎のアクセラ返してくれ。

 

 

というわけで対戦の内容に行きます。

初手ハンとか数日前で記憶ガバガバだけど多めに見てくれると助かりますw

 

教導青眼

 

1本目

サイコロ負けて後手って言われて

初手が泡影2枚とスプーフィング+プロトオルターネームなんかで全部伏せてエンドしたら

太古の白石召喚スタートだから多分ハンドがそんな強くないやつやと思いながら様子見てたらリンクリ変換でエンドフェイズ白き霊龍されて泡影が打ち抜かれたけどボードにいっぱいオルターいたから適当に蹂躙。

 

 

2本目

サイチェンは神罠とプークエリ減らしてγとクロウとニビルとかだった気がする。後手とられる可能性もあるから宣告だけ先手よりのふだ残してた気もする。

 

記憶ガバガバで先手取られて相手の初ターンの動きはあんま覚えてないけど2ターン目に高等儀式からカオスMAXでてきて処理どうしよと思いながらエンドフェイカーシルキバウンスから返しで罠開いてイキリフェイカーする動きで勝ちかと思ったら手札からコズサイきて滝汗()

 

4000ビート1回食らってからなんだかんだクンティエリ持ってきて次のターンのカオスMAXいなして、返しでメモリーガントでしばきながらヘクスティアでパニッシュメント踏めるところまでゲーム持っていって勝利。

 

2回戦

 

サンドラ

 

1本目先手で魔封じフェイカーうんたらかんたらで寿司三昧して有利対面を押し付けて勝利。

f:id:uiui115:20200226213018j:plain

 

2本目

相手の先手 サイチェンは神通とうさぎあたりと後手の可能性やファンタも気持ち考えてプークエリ適当に抜いてDクロあたりパンクラあたりぶち込んだはず

 

相手が後手とってくる可能性もまあまあ高くて融合ループがしんどくなってくるから魔封じや勅命はそのままイン。

 

で実際はお相手先行選択で

誘発なしで閲覧して闇誘強貪でドローターボされてから横の超雷と天雷2体にバック1枚と緑と雷源がハンド確定とかで墓地にいっぱい融合ある状態で帰ってくる。

 

 

こっちのハンドがワンフォーワンシルキタスパンクラプロト通告とかでトップが泡で泡を即座に超雷にドローフェイズに当ててパンクラ出勤からじんかけワンフォーワンが通る。

 

ヴェーラーもディノミスクスも泡もないからツイツイ系統のカードだと判断してバックをメリュで捲る。案の定ツイツイめくれる。

 

パンクラは後々使えるし雷神1回すかせるからこのターンは使わずそっからシルキタスグルグルしてたら雷神龍が出てきたけどパンクラと裏の罠とシルキタスで緑と雷源をいなし倒して最低限の被害で抑える。

 

なんやかんやその次のターン羽根打たれたけど相手のリソースの循環が強貪で雷獣と雷電が表除外裏除外込みで逝かれてる上に超雷も除外にいるから妨害とリソースがなくてじわじわ削って勝ち。

 

超雷が縦だったり天雷の効果で融合が墓地に3枚見えたりしなかったらリソース循環してたりパンクラ強く使えてなかったからワンチャン負けてる可能性もあったけど噛み合ってよかった。

 

余談だけどプークエリじゃなくてエミュレルフをサイチェンで抜いてると思ってヘクスティアとメリュでバンシーを組んだときにメリュだけ効果をなぜか宣言してデッキの中のオルターエミュレルフだけだったんで警告もらいました()ヘクスティア宣言してたら耐えてるのもじわる。

 

それ以降警告もらってないから耐えたけども気をつけますw

f:id:uiui115:20200525193305p:plain

 

 

3回戦 オルフェ(よしまささん) 動画卓

 

 https://m.youtube.com/watch?v=NFTAwlnTVRA&t=879s

 

※対戦したよしまささんに後から言われたのですが、トークンでアニマは出ないしギルスのトロイメアでの打点上昇はディヴェル落としてるから400でした。

勝敗に関係ないですがそこら辺一応処理というかルールのミスですが動画を見る方がいれば気をつけて見てもらえると助かります。

 

動画見てもらえればわかることが多いのでゲーム展開に関しては動画卓は概ね省きます。

 

1本目は特に説明することもなく返せないハンドだったので畳む。

 

2本目

サイチェンは泡影とうさぎとマテリ1減らしてニビルとクロウと里入れるとかだったと思います。

 

金満の飛びがリンク1の5枚全てが消えてます。

メリュ出さなかったのはプロトもないしパンクラでさっさと魔封じ砕かれたくないとかフェイカーとスプーフィングあったしそんなに必要性がないと判断したからです。

ヘクスガント行くまで試行時間謎にかかったのは俺がボードの枚数足りなくて死なないとかあるんじゃねとか慎重に考えすぎてただけです。()

3本目

サイチェンは後手札増し増し、オルター罠とプークとマリオと神とクリッターと魔封じ勅命とか減らしてます。

 

マリオ2体出てるシーンはコズサイ墓穴いっぱい持たれてる可能性考えても普通にマリオ2体でヘクス組んでたら動画で見えてるカードだけなら墓穴にヘクス使ってG通すぐらいはできてたと思うので普通にプレミです。

自分のハンドにうららあって抹殺の宣言が墓穴だったらワンチャンぐらいあったけど流石にそんなことあらず。

 

 

 

4回戦 召喚教導

1本目

初手クリッターマテリスプーフィング泡影2枚

アルミクリッターでうらら持ってきてスプーフィングで後からフェイカー持ってくる動きのやつ

テラフォスタートの暴走魔法陣にうららあてたらアレイスター出勤でそこで泡当ててその後強貪

 

アルミラージにアレイスター変えたときにフェイカー出勤で相手のアルミをシルキタスで飛ばしてから自分のアルミをシルキタスに当てる。

 

これでマクシムスもエクレシアの出勤させにくい状況を召喚魔術以外考えられない状況を作ったからいけると思ったら召喚魔術でプルガトリオとそれのついででフルルドリスが出てきていっぱい殴られてターンが帰る。

 

ドローフェイズに残りの泡影をプルガトリオに当ててフェイカー出勤にうららもらってそっから返しで天底もらって負け。

 

相手のデッキわかってて天底とアレイスターにビビり散らかしてたけどクリッターでうららじゃなくてGサーチでも良かったのかもしれない。今思うとアレイスター大好きハンドすぎてうらら意味をなしてなさすぎてかなC

 

2本目先手

サイチェンはうさぎと泡影ぬいて里とかクロウを投入したはず。

相手も魔法使いまみれのデッキだけど対魔術師同様NS爆速でシルキタスで戻してフルルドリスとかエクレシアをプロトで弾けばなんとかなるから里は入れました。

 

マリオプークワンフォーワン里とかで誘発なくてアレイスター爆速でシルキタス戻してそのまま勝ち。

 

3本目

相手選択権あるとき調整段階で後手取られることの多い対面だったから先手厚めにサイチェンした。2本目とほとんどサイチェンは変わりません。最悪先手取られた場合やばいから保険でクリッターと里が泡影になったぐらいな気がします。

 

案の定先手になってハンドがメリュプークプロト神宣みたいなので完全に妨害あて切って終了。

 

先手で強くピン積みのプークアホほど引いて勝てた部分はまあまああるけど前にオルターミラーでタコ負けした相手だった上に後がなかったから勝てて嬉しかった。

 

5回戦 壊獣ドラグーン (十二獣で比較的有名だと思われる人)

 

CS会場で顔も合わせるし知り合いの知り合い程度の認識レベルで対面するのは実は初めてだった。頻度は置いといて垢凍結仲間()

 

「十二獣なら先行取ってシルキタス出して下級十二NSに対してバウンス当てるだけで勝てるからお湯や」みたいな話を対戦前にしてた。

 

ダイス勝ちこちら先手で十二獣だと思ってたから勝手に舞い上がる。

 

 

初手ハン メリュプーク神宣うさぎプロトコル かなんかでヘクスティアが最初に立ってたのは覚えてる

 

初手ライトステージから動かれてキャロベインサーチ

ライステで神宣スナイプされるのも嫌だから確実に使いたい意志を込めて処理後にプロト表にしてフェイカー出勤してシルキタスだしたらそれに反応して機巧狐が出勤してシルキタスを対象に取ってきた。

 

この辺から後手からドラグーンで焼きまくってワンキルする壊獣ドラグーンだと認識。

 

いきなりの事象にクッソ困惑したけどモンスター1体増えて相手のデッキの概要が掴めるなら良さそうと思ってキャロベインもハンドにいたから機巧狐の効果にプロトコルをスルーしたらパラレルエクシードが出てきてそいつもレベルが合わないからシルキタスもスルー。

 

その後シルキタスにガダーラ投げられて、ライステのセットの効果にうさぎ当ててウイルスソードマンが出てたけど、キャロベインを出勤させないために盤面1体だけになるようにプロトコルと神宣当てたらなんかミスったって言いながらウイルスソードマンだけでターン帰ってきたから適当にフェイカーグルグルして終わり。

 

2本目

サイチェン先手渡される可能性も考えて刺さりそうな手札誘発をうさぎとニビル入れて厚めにしつつ魔封じ勅命などの魔法罠メタは入れた。

里は壊獣と先とってくる可能性考えて入れなかったはず。

 

マリオスプーフィング勅命神通マテリとかのハンドだったはず

マリオでプロトコルセットして

パンクラと妨げられた壊獣の眠りの的になるのを避けてリブートその他さっさと見たいからドローフェイズ爆速でマリオ戻してスプーフィングに相手コズサイにもちろん勅命したら2枚目コズサイw

 

そっから緊テレγと機巧狐が出てきてからオカルティズムでトーチ

アカシックに通告当てたら2体でアナコンダからトーチ3000ドラグーン3000通告1500アナコンダ500でジャストキルw

 

アホすぎて涙枯れたけどトーチ展開閲覧してアナコンダまで待てそうなら待ってよかったねw初動のトーチに通告当てたらゲーム続いてる可能性は高かったけどアクセスいかれてボード破壊し尽くされてたらどのみち死んでたから多分しゃあないより。

ドラグーンの余計なバーンが強すぎる()

 

3本目

羽系統の魔法メタとトーチ見えたからうさぎとニビルをサイチェン後は投入。

 

里マリオスプーフィングシルキタス魔封じとかで里張りながらマリオでプロトセットしてガバ伏せ

相手閃刀姫-ロゼ召喚スタート

 

ここで1本目で機巧狐が通ってパラレルエクシードの情報アドが生きてハヤテ出されてエクシードされるのが負け筋になり得るからシルキタスで爆速バウンスして相手そのままエンド

 

フェイカー回してリブートケアで当然プロトコル面向けてエクストラモンスターゾーンにいるプライムバンシーをマリオで砕いてロゼケアしながらリソース万全でマテリから罠を開いたらトップで引いたリブートをドヤ顔でプロトコルバリアで弾きながら2度目のロゼ出勤にシルキタス出勤で勝ち。

 

ちなみにエクシードは最初からあったらしい。手札スケスケだぜ

f:id:uiui115:20200708171419j:plain

 

 

予選6回戦スイスだったがここで階段が崩れたので予選終了して4-1いっぱいいたけどオポ高くてトナメ進出

 

トナメの分布が出た

オルターガイスト2(内一人自分)

コードトーカー1

魔術師1

焔聖騎士1

閃刀姫1

オルフェゴール1(さっき当たったよしまささん)

 

そのうち魔術師は例の有名な🌻さんと残りのオルターは同じ京都のオルターガイスト使いのあきぜさんでオルターガイストトップシェア京都トップシェアで謎の流れが来てる確信を勝手に持ってましたw

 

あきぜさんが決勝で会いましょうって言ったからわいも全力で戦いに行こうと思ったらトナメの左サイドに俺とあきぜさんいた。w

 

どっちにせよ勝ちきる気合いでゲームに望んでいたと思うけども。気を取り直して改めて頑張る。

 

1回戦 焔聖騎士 (むらくもさん) 動画卓

 

https://www.youtube.com/watch?v=TiP8P16ROIE&t=2s

 

金満打った全ゲーム最初にヘクスティアが全部他界してます。

 

1本目の初手ハンは金満通って

動画見てる限り神宣うららマリオクンティG謎の伏せ(泡影?)

焔聖騎士ってわかってたから普段ならエミュ伏せに行くぐらいしてたけど日和ってプロトコル

 

5Tぐらいの金満とクリッターのハンドでアルミラージが確か1残っててうららもらうなら相手のハンドも少ないからクリッターから入る方が飛んだ時の裏目も考えなくて良いからと思ってあそこはそういう択を取りました。

 

2本目のサイチェンは後手札増して神とエミュとプークあたりを減らしました。

初手は勅命うらら泡影メリュシルキタス金満(うららで出禁)

 

オジエに当てたのはリナルドもですがアストルフォも強く使わせないためにやりました。

泡影なかったら当ててないタイプのやつ。

スタンバイ勅命したのは半ばリソースやばすぎて負けとは思いながらフェニックスギアフリード強く使わせたくなったとかそんな感じです。

 

対戦後軽く話してむらくもさん曰くハリファイバーはマストじゃないらしいですが俺の知り合いの焔聖騎士使いはハリマストだって言ってたからそうしたけど思い返すとアウローラドンに当てとけばシンクロのローランにリソース稼がれてないから2本目の泡影は待っても良かったかもしれないです。

 

 

 

3本目のサイチェンは長期戦になりにくいためマテリ1とパワーが低く伏せ除去に弱い泡影全部を減らしてリブートの受けも見れることを意識してニビルとうさぎと里を入れてたと思います。

初手ハンは金満(うららで出禁)メリュマリオシルキタスプロトコル

 

エクスパラディンを爆速で戻したのはリナルドが嫌なのとリンクリいたしバウンスした後でシルキの打点越えようと思ったり2体以上展開しようとしたらプロトコル踏みそうなのとハンドにマリオあったから表向きプロトとセットで返しで多少磐石にできると判断したからです。

 

相手にたたまれたけど3本目のメモリーガントプライムバンシーマリオネッターの盤面は

1600+2100+(2800+2100)=8600でワンショットキルです。

 

ガントマリオだとその時のむらくもさん側のライフが6400だったから2800+1600+1600で400たりてなかったからほんまに8000からキルするってわけじゃないならシルキタスだったらリソースも足りててよかったけど計算ミスって負けるの恥ずかしいしマリオ通ってるならクロウ以外ワンキルミスすることないからこれでよかったのかもしれない。

 

初動とハリファイバーを比較的潰しつつフェニックスギアフリードを強く使わせないことを意識したプレイを心がけてました。

 

 

 

 

準決勝 コードトーカー

 

さっき話したあきぜさんを倒した相手でずいぶん昔にCSでなんかしらんけどタコ負けした相手だから闘志しかなかった。

 

勝ち負け関係なく結構人の顔とかデッキは覚えている上に根に持つタイプだから特に気合入ってました。w

 

1本目先手

魔封じ込みでフェイカー回せるハンドでエクシードとかマイクロコーダーで暴れられるのも癪に障るから手札SSできる可能性のあるサイバースコンバーターNSスタートだったのでコーダーかエクシードありそうだし爆速でシルキタスで帰宅させ続けて勝ち。

 

2本目

サイチェンは焔聖騎士同様後手札増して神とエミュとプークあたりを減らしました。

 

うららWニビル泡影ワンフォーワンが初手で相手が先手

 

マイクロコーダーにうらら当てて泡影をデコードヒートソウルに当ててからスプラッシュメイジやらなんやらで5回SS余裕でしてるからニビル当ててからトップマリオネッターでワンフォーワンが通ってそっから相手のリソース破壊し尽くして終わり。

 

やる前にコードトーカーあんまわからんって言ってしまったけど多分分からんなりにその辺の常人よりは効果理解してたから若干相手になんやこいつって思われてそうのなのだけ申し訳なかった。

 

何はともあれ決勝

f:id:uiui115:20200525195509j:plain

 

 

 

 

勝戦 閃刀姫(きんにくそさん) 動画卓

 

https://www.youtube.com/watch?v=i6MRKAyyYPk

 

1本目 初手クリッター通告プロトコルうらら(残り1不明シルキタスっぽい?)

 

強貪うららで相手初動なしエンドからフェイカー出勤でガントからのワンキル。

f:id:uiui115:20200525194729j:plain

俺が魔法の殺戮者になれると思った瞬間。今日は行ける日な気がした。

 

2本目

サイチェンはサンドラと同様後手と先手どっちも取られうる可能性があるためどっちでも強い札(ツイツイ里クロウ)を投入

バーナージャミング各種伏せ割り等の的になることと後手だと浮きやすく先手でもリンクの向こう以外で強く打てない通告やロールにしか役割のないうさぎや里魔封じなどで一方的で大味なゲームになりがちなのでGあたりを抜いてました。

初手金満通りマリオワンフォーワン泡影メリュうららクンティ(マリオでプロト)

初手ハン 先手渡されて展開がヘクスプロトマテリ泡影ハンドうららプークフェイカ

ハヤテ止まるし羽根の受けあるしうららあるならどうとでも鼻くそほじりながらやっても勝てそうとかこの時は内心思ってた。

 

いや、ガチで。w

 

 相手のハンドがマルチとその的になったイーグルブースターとバーナーキャノン羽根エンゲージで後手勅命里なかったら暴れ卍ハンドで俺の最強クラスのハンドがまさか捲られるやばいゲーム展開。

 

相手の1ターン目ドローフェイズにヘクスフェイカーシルキタスしてバーナーをヘクスに当てられたときにスルーした理由はロゼを出されたときの選択肢が減ることシルキタスでマテリがついた場合にバウンスする的が増える、シャークキャノンあったら結局ヘクスティアの魔法無効での妨害は1回だけということを考えてスルーしました。

 

終わってからの結果論にもなりがちな話ではありますが、バーナーにチェーンする形でマテリアリゼーションでヘクスティアの2体目を蘇生させていればシャークキャノンをくらうことなくマルチロールをヘクスティアで踏めてエンゲージをうらら当てて勝てていたゲームということを関東のプレイヤーに指摘されたため自分の浅さを改めて思い知りました。慢心よくない。(戒め

 

シルキタスとマルチフェイカーだけのタイミングでレイで殴ったタイミングで多分ロールバウンスしに行った方が手札も稼げてたしマリオ確定させててクンティでお手玉みたいな動き考えてたにしてもバトルフェイズ中にマルチロール飛ばしてた方がリソース残ってたし盤面強くなってないから普通にやらかしな気はします。カガリからエンゲージ経由でウィドウの動きはどのみち遅かれ早かれ見えてはいたし。

 

それでも結構リソース残ってたから続けつつグダリ倒した後負け。

途中かなり不利だけど続けたのは里か勅命トップで引ければ舞える可能性があったからです。

 

2回目のジークで飛ばされたターンで泡影と同列のところでシルキタスのバウンス使ったのはプレミです。やってからあーあってなってました。w

 

ハリファイバー出てきたあたりでデッキ畳んでおいたほうが良かった気もしますがあのとき確か2,3分ぐらいしかなかったはずなんであんま関係ないかなとか思ってたけど多分畳んで良かったです。

 

3本目

EDに突入してサイチェンはさっき上述してたカードにライフ変動が起こる神罠全部を抜いてました。

パンクラはフルパワーシャークキャノンがやばいケースも考えれるから入れなかったけどライフ雑取りできるから多少は目を瞑っても良かったかもしれないです。毎回ちょっと悩むやつ。

 相手アホそうやったりサイチェン枠がハマらなかったら入れてもいいのかもしれない。

 

サイコロ負けて先手で初手金満で金満スプーフィングGうららマテリ羽根

相手の成金でライフアドあるけどもマルチゼロからわちゃわちゃされてまあまあやばい盤面で帰ってきて羽根打ったけど後一歩手数が足りてなくて終わり。

 

ロゼ出たタイミングでウィドウケアでフェイカーシルキタスしてバウンスしてたらまだ舞えた説はかなりあったけど仮にロゼじゃなくてレイだったこと考えたらもG即投げのプレイ考えたらガバいし裏目がビットかエンゲージからの暴れとか残ったシルキタスからパンクラ暴れられたりするのがやばそうだからそうしたけどきっちりウィドウ持たれてたしどっちがあってたのかなんともいえない。。。

 

ちなみに対戦後や動画卓で裁定疑問に思った点があって自分に質問されたことを豆知識として誰かしらの役に立つかもしれないので書いときます。

一応仮に間違ってたら落ち込むしクッソ恥ずかしいと思いながらK社の事務局にメールで確認したんで間違い無いですし、自分は動画卓でそのことを最初から頭に入れた上でプレイしてました。

裁定のスクショが欲しい人がいればまたここに貼るなりTwitterなどで送ります。

 

Q1.墓地送り適応したマルチロールをシルキタスで剥がしてエンゲージにうらら当てたら勝てたんじゃ無いの?

A1.チェーンできない効果はマルチロールが剥がされても適応されます。なんでそこでバウンス使う意味はマルチの伏せる枚数に関与しないので意味は薄いです。

 

Q2.クンティエリある状態でマルチロールのカウントって本当に貯まってるんですか?

A2.貯まってます。クンティにリソース使ってもらえそうとか思ったけどそもそもバウンスしなかったのとタイミングがアスペなのが悪い。

 

2年前の今頃も全勝の状態できんにくそさんと個人の決勝で当たってデッキタイプお互い姫とオルターで同じでその時も逆ストで負けてるから普通にバカ悔しい。その時よりはかなりゲームしてたと思うけども。

 

新ルールなってから毎回トナメいけてるけどリンクロス禁止なってからの方が新ルール戦績よくてわろた。

 

 

次の機会があればまたブログ書きます。質問等あればTwitterの方によろしくお願いします。

 

 f:id:uiui115:20200708170953j:plain

 

 

ご精読ありがとうございました。