シンフォギアのキャラと曲を推すだけの記事

 

風鳴翼さん誕生日おめでとう。

 

f:id:uiui115:20200525183556j:plain

 

2年ぐらい前に適合者になった俺がシンフォギアの好きな曲とかキャラの好きなとことか一部羅列していきます。

上の画像が悪意のあるとかいうなよ?いいな?

 

 

正直俺みたいな新参適合者が語彙力もなくこんな記事書いて変なことほざいてて古参適合者に「そういうのは家でやれ」(このご時世だから家おる)だの、「のぼせあがるな人気者!」とか変なこと言って咎められる気がしたけど開き直って、「だとしても!」、「へいき、へっちゃら!」の精神で行きます。

f:id:uiui115:20200525193305p:plain

 

今回はビッキー、翼、クリス、マリア、調、切ちゃん、39さん、キャロルの個人曲で基本的には話を進める。

※ユニゾンやデュエットや聖詠や絶唱やXD収録の楽曲や奏やセレナあたりの楽曲は今回省く。

 

正直好きな曲多すぎるんよ。。。w

 

 

 

戦記絶唱シンフォギアシリーズのネタバレになりかねないので未視聴勢は理解した上でこの先見てください。

それでも「へいき、へっちゃらっ!」って方は、最速で最短で一直線に!ブラウザバックか胸の歌を信じてこの記事見ていってください。

 

 

f:id:uiui115:20200525183754j:plain


 

 

 

 

 まずは主人公のビッキーこと立花響(CV.悠木碧)

 

f:id:uiui115:20200525183813j:plain

正義を信じて、握り締めて とRainbow Flowerこと虹花

GXの最終回のタイトルでありGの戦闘曲

ビッキーといえば個人的にはGの楽曲の2曲が熱いかなと

2期までは聖遺物との融合体だった時期だったからってのもあるかもしれない。

虹花は特に闇落ちした39さんに対してのラブソング感があって好き

 

1期の「私ト云ウ音響キソノ先ニ」の奏を引き継いでガングニールで戦ってる感じがして良き。

地味に作詞が上松さんじゃないからなのか印象深い。39さんと和解してアームドギアが変化した時に流れる展開めっちゃ熱い。奏と曲名が対になってるのも良き。

 

 

あまり尊いって言葉を使うのが語彙力がなさそうな気して好きではないけどあえて言わせてもらうと、

 

ひびみくは尊いぜ。

 

毎期ごとの曲が最速で最短で一直線に毎期揺るぎない主人公な感じがしてビッキーかっこいい。

 

 

日本のSAKIMORIこと風鳴翼さん(CV.水樹奈々)

 

f:id:uiui115:20200525200507j:plain

FLIGHT FEATHERS

1期のソロライブで披露された曲、海外に飛び立とうとする思いや奏への思いが込められながらも中の人っぽい雰囲気も感じるようなライブシーンが映えたいい感じの曲。SAKIMORIしてる時とのギャップのようなものを感じる神々しさが素敵指数高すぎてポイント高い。

f:id:uiui115:20200525183844j:plain

 

戦闘シーンの翼さんもいいけどUTAMEしてる時が僕は個人的に大好き。故にフランメとかのつばマリデュエットも最強。

もちろん逆光のフリューゲルもだいすこ

 

恋の桶狭間

中の人(水樹奈々さん)が演歌歌手目指してたことによるシナジーと1期特有の口調の安定していなかった頃の翼さんのシナジーが最高にgoodで他のシンフォギアの楽曲とは違っていろんな意味で一線を画して翼さんが特に歌うのを楽しんでいると思うええ1曲だと思う。

筆者はセリフパートをカラオケで歌うのが割と苦手で台詞の部分がたまにバグる。()殆どヒトカラでしか歌わんけども

 

Beyond the BLADE

「剣は剣としか呼べのか、違う友は翼と呼ぶ、我が名は夢を羽ばたくものなり」

ここの歌詞がファラを倒す伏線になってるの最高に熱い。夢を羽ばたくものってところがパピーとの和解したのをなんとなく感じるのがエモさ爆発してうたずきんもびっくりって感じ。

うたずきん関係ないけどもう知らん。()

 

Defender'Z Brand 風のあなたに

XVの楽曲は6人の中だとダントツで翼さんがカップリングも込みで両方最強だと思ってる(当社比)

正直最初Defender'Z Brand微妙じゃねと思ってたけど聞いてるうちに一番好きになった。

「風のあなたに」もパピーに対しての想いが込められてて聴くたびに味があって泣けてくる

中の人シナジーシンフォギア関係ないけど深愛をなんとなく思い出す。深愛深愛で好き。

 

 

雪音クリス(CV.高垣彩陽)

 

f:id:uiui115:20200525194256j:plain

クリスはどの楽曲が良いとかいうよりは悪役スタートだったことを思うと特にシリーズ通しての心境の変化とか成長が聴いてて感じるってタイプな気がするので特に全楽曲聴いてみるのが良いと思うキャラだと思う。3期以降はその辺の趣が特に感じられるのがgood。

 

3期以降は特にその辺の部分が歌詞とかアニメのシーンからも伝わってくるんでクリスも好きすぎてバァーーーン!(消え失せた語彙力)

 

 

そんなこと関係なくふつうに教室モノクローム好き。

我ながらめちゃくちゃベタだと思った。俺もそう思う。

 

でも

 

 

 

1期の「のぼせ上がるな人気者!」とか言ったりフィーネに拷問されてた頃を重ねると

2期4話のクリスめっっっっっっっっっっっっっちゃ可愛かったししゃあない!

 

f:id:uiui115:20200525192933j:plain

 

僕は戦闘曲ならTRUST HEARTが一番好きです。

「傷ごと抉って涙をごまかして生きた背中でも」

 

魔弓・イチイバル(1期の挿入歌)とつながっててここめっちゃ好き。

 

 

マリア(CV.日笠陽子)

f:id:uiui115:20200525192949j:plain

ただの優しいマリアことオカン枠。

最初はめっちゃ強そうだったねw

 

黒ガングニールがかっこいいからってことと過去を超えていく姿勢みたいな雰囲気を3期以降の個人の楽曲で感じるってことから割とどのシリーズの曲も好き。

 

 

裂槍・ガングニール

f:id:uiui115:20200525204757j:plain

2期の最初の特殊ED熱かった。大好きすぎる アガートラームもいいけどマリアといえばやっぱこれだと思ってる。

正義のために悪を貫き通せなかったけど「うろたえるな!」って言いながら内心一番うろたえてたマリアさんほんとすこw

ちなみに余談だけど最初はマリアの中の人が筆者が好きだからって理由がほとんどでシンフォギアを観てたり。マリアが推しというよりはみんな好きな箱推し適合者になったけども。

 

 

Stand up Ready!!

4期の6人の個人戦闘曲の中ならこれかGUN BULLET XXX(4期のクリスの曲)が特に好き

ニゾン曲のChange †he futureの歌詞との2つの曲のシンクロする部分といいマリアもクリス同様過去から立ち直ろうとする心が感じられて疾走感のある良い感じの曲で特にお気に入り。

 

 

月読調(CV.南條愛乃)

f:id:uiui115:20200525194331j:plain

うーん、腋!

 

 

きりしらはユニゾンすることが多い関係上曲の内容も割とリンクすることが多いし良さに関しては本編の仲の良さとかから分かりても多いと思うから

今回はあまり触れられる機会が少ないCDのカップリング曲に対して軽く語る。

Draft folderとか「君の泣かない世界に」とかもきりしらソングだけどね。

 

戦闘曲はジェノサイド・ヘブン・ソウがカラオケのアニメ映像も相まって好き。

個人の主観だけどなんだかんだシンフォギアで一番エロいのは調だと思います(異論は認める)。

 

SENSE OF DISTANCE

Practice modeっていう2期のカップリング曲の延長線上にある曲でセットで是非聴いてほしい

それこそが偽善と響に言ってたことをひきづりながらも2期の笑顔の練習から明日への扉を開くと言った前向きな姿勢がええ感じですこい。

 

4期以降の楽曲は特に調の切歌愛がめっちゃ伝わって、きりしらうおおおって感じでそれはそれでオススメ 。

 

 

暁切歌(CV.茅野愛衣)

f:id:uiui115:20200525194430j:plain

 

色欲・怒Su毛Be絵Ti血ィィィ!!!!!うおおおおお

f:id:uiui115:20200525195509j:plain


 

2期のフィーネの件から遺言とも言えるてがみから本人も認める黒歴史を歌ったり、自分の本当の誕生日を知らないという悲しめな曲が多めだったりする。

 

基本的には調と同様戦闘曲はきりしらユニゾンできる仕様で相変わらず常に仲が良いなこいつらと見たり聴きながらニヤニヤできる。最高だな!

 

シンフォギアはきりしらとひびみくを見てニヤニヤするのも醍醐味みたいなところあると思います。古事記の時代から多分書いてる。

 

個人的には獄鎌・イガリマが好き。最初のピアノの入りがちょっと個人的に怒Su毛Be絵Ti血ィィィ

 

普段はお気楽ピーポーと自分では言う割に結構抱え込んでるから調じゃなくても気にするわこんなんwでもそこも可愛い。

 

XVの「はっぴーばーすでーのうた」のアンサーソングな調の「君が泣かない世界に」もセットで聴くとなお熱いんで是非聴いてほしい。

 

きりしらはいいぞ。

 

f:id:uiui115:20200525201130j:plain

 

 

小日向未来(CV.井口裕香)

 

f:id:uiui115:20200525194636j:plain

4期のババ抜きのところめっちゃ可愛くない?いや可愛い。(唐突な反語)

 

歪鏡シェンショウジン

響(夫)が戦いで傷つくのを見たくない39さん(妻)の重いラブソングみを感じる。最高

同様の理由で永愛プロミス(アプリの楽曲)も好き。てか全体的に曲にビッキーが絡みすぎだと思う(むしろそれが良い)

 

陽だまりメモリア

この記事読んでる人で知ってる人がいるか知らないけどシンフォギアのradio番組のedでおなじみの楽曲

流れ星を響と見たがってる39さん可愛すぎんか。余談だけど一番最初のシンフォギアライブでは井口裕香さん(39さんのCV)がこの曲をひだまりスケッチって言い間違えたらしい。w

「うつむかないよ 諦めないよ響いてく・・・ミライ 手を繋いで流れ星をキミと二人見上げるまでは」

f:id:uiui115:20200525201405j:plain

 

ニヤニヤしすぎて死にそうになる 。。。

 

 

39の曲の歌詞にでてくる「君」がどう考えても響でしかないけどむしろそこが良い。想いが重いのがいい。(ちょっと狙った)

 

 

 

キャロル・マールス・ディーンハイム(CV.水瀬いのり)

f:id:uiui115:20200525194729j:plain


 

ぶっちゃけどれも良すぎて説明ができないぐらいにはどれも良い

奇跡の殺戮者!一人称が俺、70億の絶唱!臍下あたり!高くつくぞ俺の歌は!

 

3期の殲琴・ダウルダブラ「愛など嬲ろう」とか言ってるキャロルが、スフォルツァンドで「愛ヲ抱コウ 愛ニ終ワRou」とする様とロリボデェのファウストローブとかいい出すと最高にテンションが上がりすぎてち○ち○がビンラディンになる。

 

自分が箱推しだと思うけど強いて言うなら多分シンフォギアで一番テンションが昂るのはキャロルだと思ってる。

 

最後の最後でPERFECT SYMPHONYで6人の奏者との合奏は最高すぎてテンション上がり散らかさなかった適合者正直いないでしょって言うぐらいには好き。

 

「燃え煌めけ最後の唄」、「集いし七つの音階」かなりエモくて正直泣ける。最終回見るたびに若干涙腺バグる。

 

最後になり得るシンフォギアライブ2020で特にキャロルの楽曲が聴きたいと思ってる所存であります。リアタイで見なかったことでライブの概念を知らなかったこととかで無限に後悔してるから今回のライブは当選したから胸の歌を信じながら全力で楽しみたい。

 

最悪延期でもええからコロナで中止はやめてくれ。ほんまに。

 

 

 

語彙力なさすぎて思いついたことかなり適当に言った感あるし人によって歌詞の解釈なんて変わってくるだろうから何言ってんだこいつとか思った方も多分いるかもしれないけど思ったことを書きました。w

 

 

キャラもOPED作中挿入歌どの曲もかなり良いんでなんでもええからみんなシンフォギアのアニメと楽曲をすこっていけ。(これが一番いいたかったこと)。

  

fin。