10期お疲れ様でしたの回

今期のCSも終わってコロナで暇なのとルール変わって需要なくなる気がしたのでその前に適当に構築とかの振り返りする回。

 

f:id:uiui115:20200308182259j:plain

今期最後に使った構築。いつも通りオルターガイスト 。

 

構築上ちょっと変わっていると思う点を適当に

 

メイン

PSYフレームギア・γ

 

指名者系統で負けるの多すぎるのが控えめにカスだったのと盤面に触りながら相手の妨害ができたり金満とワンフォーワンに対して相手が誘発を撃つのを気持ち牽制できる。最初ヴェーラーだったけどサイドのアトラクターの兼ね合いとサイチェンで毎回ヴェーラーが抜けて行ったことが多かったので強気のメイン。実際強かったです。

 

プロト2マテリ

マテリ2にしたかったけどそんな長引くゲームないのとドラグーン相手プロトコル強すぎるからっていうのをデッキの枠と相談してこんな感じになりました。プークいるから割と意識せんでもどっちかは手札に抱えられることも多いです。

 

神罠のチョイス

宣告3

オルフェとかのツイツイが重杉田智和。ミラー最強の札、最悪真紅眼融合のシャドウバースを止めることができる。サイド後は伏せ割とリブート止めるだけの札。

真紅眼融合素撃ちの重ね撃ちがめんどくさいからプロトコルフェイカーで返しでへクスマリオできそうでドラグーン消せそうとかならライフ考えてスルーすることも時々ある。

 

通告2

誘発がなんだかんだ多いせいで鬱陶しいのとドラグーンの無効を1発空かせるだけで突破しやすくなるからという理由。ミラーも先行ならかなり強め。ミラーの後手はちん○。

 

エクストラ

リンクリ2

リンクロスの兼ね合いで墓地に1枚おいとくだけでそのターン素材にできないはずのトークンをそのままリンク数の傘増しに使える、ミラーのメリュの吸収で使えるから有能。

 

アニマアルミラージは閃刀姫相手だと特に欲しいこと多いけどドラグーン絡んだら大体いらんくなるし枠がないから入れてないです。

 

 

アストラム

ドラグーンの回答兼閃刀姫をちょっと重めに見た。

パンプと対象耐性と消された時にバウンスが偉いと思って入れました。あんま使ってないからわからんw

 

アポロウーサ

オルフェがリブート入れ始めたから2ターン目以降で受けで利用できるから採用

実際最近プークリンクロスのおかげで相手ターン以外でそんなフェイカー使わんしプロトコル1枚じゃモンスター無効が足りないので悪くなかったです。

 

アクセスコード

ドラグーンくたばれ。(偏差値5並みの感想)

 

サイド

ディメンション・アトラクター

対オルフェ、展開、ドラグーン最強カード

 

効果が通れば対オルフェに関してはギルスNSか真紅眼融合発動する以外に基本妨害を構えることができません。アナコンダもプライムもコスト発動なのでほぼほぼ止まります。

 

自分のプロトコルやワンフォーワンやメリュシークの変換も一時的に止まりますが

リブートツイツイ打たれても自分の展開以上に相手が止まってくれるのでかなり強かったです。何回か初動なくて打てたけど死んだゲームもあったけど多分アトラクターじゃなくても死んでるから割り切り。

 

チームで横が似たような構築のオルター使って60ノイドに芝刈りにアトラクター当ててるのは見てても脳汁出ましたw

 

群雄割拠

オルフェオルター以外のデッキの先手を重めに見たサイドカード。

 

自分が閃刀姫にCSの勝率があまり高くないと判断し、スタンバイで打つことでリンクの変換をとめたり、SPYRALや未界域3軸シンクロなどのデッキは種族がばらけてることがほとんどなので採用しました。

 

ただ、蓋を開けるとドラグーンの出勤だけで閃刀姫相手は負けたり先行でシズクの着地を普通に許すと機械だけでグルグルされるので閃刀姫だけ見てサイドラとメガフリートを入れても良かったのかもしれないです。

 

神の警告

主に先手とミラーと閃刀姫を重めに見た採用。真紅眼融合を重めに見れるのが大きい。

後は中堅テーマのSSする魔法罠にも打てるのが通告よりポイント高かったです。(融合関連とかビックレッドとか)大体プロトコルとレイに通告が微妙なのが悪い。

 

不採用カードの話

魔鍾洞

f:id:uiui115:20200308182649j:plain

ドラグーンやオルフェゴールの後手から捲るため、先行でメタバースで蓋するために採用していた時期もありました

 

が、オルフェゴールもプライムが絡めば返しでわりとすぐ剥がせる、解答の枚数がツイツイや先置きのクリマクスなども含めるとかなり多い、ドラグーンは他のカードで踏ませないと1枚消費するだけ、オルターはリンクロス展開できない場合スプーフィングや自殺撃ちする召喚無効でケアが可能、閃刀姫もゼロマルチでケアされ、他の展開デッキも先行展開で魔法無効を構えることが多く後手札としては手札誘発より信用できる場面があまりないように思いました。

 

画像のカードははっちグランドで書いてもらいました。島根県って書いてるのに特に意味はありません。

 

キルドレイン

先行以外弱いツイツイ多すぎ、プロトコルかスプーフィングないと強く使えない、ミラーでクソ雑魚

 

ざっくりいうとこんな感じ、サイドに入れてもいいとは思いました。暗闇を吸い込むマジックミラーの方が悪くない気がしますが暗闇ミラーだと混ぜ物ドラグーンに対してメタとしてフェニックスでふまれたり暗闇ミラーもプロトコルなかったらフェイカー死ぬので好みの問題な気がします。

 

余談寄りですがアクセスコードトーカーで自身を除外することで場に表でいないからということでスキドレを貫通して破壊できるの結構偉いと思います。

 

後語り

10期の半分以上の期間オルターガイストを使いましたが、しょうもない負け方も多くしたなりになんだかんだ結構勝てたし対面からしたらしょうもないカードから面白いカードも使えたのでなんだかんだ楽しかったんだろうとは思います。

 

今期はフェイカー制限になってからだと一番勝てたのでやっぱプークとヒトデマンが強かったです。ドラグーンオルター1度も使ってなかったのでCSの参加費以外ほとんど遊戯に金がかからなかったのもポイント高かったです。w

 

 

でも、オルター閃刀オルフェ環境流石に長すぎるので環境とルールのも変わるのも悪くと思います。(もう対面のリブート見たくない)

 

 

新ルールの恩恵を正直あまり受けていないテーマの一つなので来期触るか本当に規制も込みで分からないしこのデッキには2年半ぐらい世話になったのでこのようなブログを書かせていただきました。

 

 

 

自分も読んでくれたみなさんもいいデッキに巡り合えるといいですね。

 

最後に自己満足に近いオルターの構築の振り返りとか適当な自分のフリ素とか実績のようなハイライト(ツイッター凍結したから一部だけ)

 

f:id:uiui115:20200308190345j:plain

10期で失った物。

 

 

 

f:id:uiui115:20200308175957j:plain

あつしーえす(初めてのグランドの権利) 個人7-2準優勝

 

 

 

f:id:uiui115:20200308180132j:plain

ドラスタの屋敷わらしマット争奪優勝 7-0優勝

風邪治りかけで参加して色々満身創痍でマットの筒持ってるのはてぺの人(説明は割愛)なの今思ってもちょっとおもろい。大会系統で一番儲かったやつ。

なおその次の日CS出て0-2で爆速帰宅w #引きだけち○ぽマン。

 

 

 

 

f:id:uiui115:20200308180358j:plain

例のフリ素CS 予選全勝決勝負け6-1 ダイナミストプテランとかいう百均のおもちゃとうららが強かった。普通に悔しいやつ。次の機会があれば1位でフリ素になりたいです。(切実

コナミの人から月の書をエ■本、リンクリボーをチチクリボーと言って怒られたり数日後のCSで実質予選全敗からのトナメ全勝で優勝してグランドの権利を得た曰く付きの構築。w

 

 

 

f:id:uiui115:20200308180754j:plain

はっちCS 個人チーム3-3トナメ1落ち 店舗代表優勝。実績というには怪しいけどプークありリンクロスなしの構築がこれぐらいしかなかった。勝ち切りたかったけど3面オルター初めてだったしオチも含めておもしろかったです。(AライストBリブートC羽根帚)

 

 

 

f:id:uiui115:20200308181118j:plain

コ○ミは俺のファンらしい。(大嘘) 過去記事にこの構築の軽い説明あるからよければ。(宣伝)

10期は最初の店舗以外全部オルターで取りました。お金がないからこのデッキしかさわれませんでした。(半分ぐらい嘘)


 

 

 

f:id:uiui115:20200226211534j:plain

現代ではないけど姫CSのフェイカーなしオルター 囲いで4-0 需要のない過去記事↓

個人的に楽しかったので掲載。

 

uiui115.hatenablog.com

 

 

 

f:id:uiui115:20200308180315j:plain

大阪遊戯CS 個人チーム6-1優勝 あびまるもだんざんもつよかった。

 

読んで頂いた皆さんや対戦及びチーム組んでくれた方々ありがとうございます。来期の改訂と11期の遊戯王が面白いものになることを祈ります。グッバイ10期。