2022年3月 関東遠征記 YCSJ編

しばらく遊戯できるか怪しいのと思い出語りとして残すこととしました。まじで日記みたいなものなので推敲してないから誤字脱字はご了承ください。

 

使ったのは天威勇者。前日に関東の方3人と俺がプレイとデッキを信頼している友人であるSHOくんで組んだ5人チームで個人チーム共に4-2(不戦勝抜き)でベスト4で自信に満ちた状態で臨めたと思う。

 

使った構築はローズが後手の時や星7がない時に弱い点を加味してその枠に泡影2枚と三戦の才と勇者関連(前日のCSが新制限だった)いれました。

 

多分選択は悪くなかった。強いて言うなら三戦がヴェーラーとか7の飛び道具でも良かったぐらい。2年前オルターガイストで明らか「トイザらスプレイング(※)」な相手にライストで撃たれて負けたことを思うとちゃんと「デッキ」を持ってこれたと思う。

 

トイザらスにいる小学生がするようなプレイングのこと 詳しくは"ささぼー"ってデュエマのプレイヤー調べてくれ 俺なんかよりおもろいからおすすめです。

 

前日にCS帰りにけんすけの家に泊まって(俺は2日前から家泊まってた)SHOくんと調整して、家主のけんすけはエルデンリングをやって、アマプラの履歴を晒されてた。

今日も日本は平和です。ノット戦争が板。

 

というわけで当日

 

早速軽く事件発生でデッキレシピ印刷したけどなぜかその紙落としちゃってレシピをバグレベルで手書きすることになって滝汗しながら無事着席。

 

1回戦 相手「メイン45です」 

なんのデッキかすげえ分かりにくいが後手になる。。。。

 

初手が金謙スタート。

こちらの手札がヴェーラーG2アラメシア金謙トップがアシュナとかだったはず

 

展開デッキだと読んで一応G発動したら烙印開幕をチェーンされる。

金謙でアラメシアとられるかと思ったらGとられて、開幕でアルベル出されるがそこにヴェーラー合わせたら2伏せエンドされる。

 

2伏せが泡影とか赫の烙印の類だと思いGを止める札を捲りに行き、

親のデコより見たデコ

 

泡影1枚でも飛び道具ないから貫通できないこととチューナーがいないことからグリフォンライダーとアラメシアで適度にビートしてターンを返す。トマホークイキって出すか考えたけど手札も伏せも多くて裏目多すぎるからやめた気する。

 

相手はアルベル殴られた後に赫使ってこなかったから多分持ってなくて返しのターンに特にアクションもなく、書くと長なりそうだから要約すると勇者でビート刻んでそれっぽく泡影踏みながらバロネスとグリフォンライダー構えながらしばいて勝ち。

なんやかんやで泰阿で泡影踏んでからボウテンコウで龍淵落としてレベル6にして泰阿とボウテンコウでバロネス作って足算できるアピールしながら泡影貫通してたのは覚えてる。

 

 

2回戦 再び後手。

そして金謙スタート

初手が金謙とうららと外法とリフンとドラゴバックみたいな手札だったはずやったけど烙印融合かアラメシアピンポイントで当てるのを決めてたので考えるそぶりなしで通す。

2枚目

やばいやばい。。。。。。

3枚目

親の顔より見たおっさんの裸体が見える。

頼む、おっさん取って墓穴抹殺持ってないで頼む。。。。どっちも嫌やけどと思いながらおっさんが取られる。

再び無制限カードの烙印開幕されて、アルベルはスルー、そして赫回収されて烙印融合にうらら。1伏せエンド

 

 

 

トップが泡影で激アツ

アルベルの守備が0なので爆速で虚無空間剥がせるみたいなとこはあったので外法の騎士をメイン終了に出す択もあった。

でも赫の烙印で返しのアルベル回収してから烙印融合を止めれないため泡影だけ同列にしてエンド。返しのターンに喜劇召喚されてアナコンダと思いきや金謙で飛ばしてたらしく、同列泡影適当に発動して寿司三昧

 

 

3回戦 先手!

初手はアーダラ外法G墓穴龍淵

G弾いて召喚剣使わずハリ作るそしたら、

ハリにうさぎくらう。

って思うじゃん?

 

ハリで出したオライオンとGNSでバリケイド作ってトークンとでアウローラ作る。その後誘発なくて垂れ流し展開入る。

トークンが足りなくなるタイプの展開だったのでバロネスじゃなくて承影になったけどアーダラ絡んでたので赤霄出す前に七星龍淵出せた。

 

七星龍淵で1枚ドローしたら

またおっさんの裸体見ちゃった センシティブすぎ。

スプリンガール召喚に対して俺は中卒な上に足し算できないぐらい頭悪いから社交的な草彅剛開いて全裸になったら相手心折れて負け。

まあ負けるわけあらず。

ラドンにうさぎだったらバロネスで終わってたからYCSJもそんなもんかぁと思ってたが相手の手札スプリンガール初動しかなくて耐えてそうではあった。

 

相手が負けを認めた後コナミのカメラマンにドローの瞬間撮らせてください言われていっぱいヴィシュダ引く練習させられてたw もしかしたらVジャンに掲載されるかもw

 

4回戦 相手「60です。」

わい「絶対エルドかドライかノイドかシャドールやん。。。。。」雰囲気的にエルドか影依を読み取るが。初手に誘発はないw

アラメシア黒きと旅路で捨てた白きでコンキ見えて2伏せエンド

 

初手がヴィシュダアーダラ旅路九支リフンとさっき見えたおっさんの裸体

ヴィシュダSSからクソガキに変換でコンキスタラブドールを踏んだ後にアーダラ効果とリフンNS、その後旅路を置くだけ置いて

 

チェーン1 ハリファイバー チェーン2旅路の装備カードの方の効果

1の効果でオライオンSS

チェーン1 アウローラドン効果 チェーン2 オライオン効果でクッソ綺麗にグリフォンライダーをケアすることに成功

 

墓地にまだ残ってるヴィシュダと手札のドラゴバックを幻獣機トークンにつける。勇者トークンを飛ばしてから、その後、残りの2伏せでヤバイパターンが紅き+永遠のパターンぐらいしかなく手札も1枚でこの中に伏せにドラゴバックがある可能性もまあまああると判断してエルド戻したら紅きを発動される。ワッケーロもヴィシュダ通ってる時点でないしスキドレも多分ないから、まさか永遠かな思ったら

嫌な予感は的中する。

このゲーム終わったかな思いながら手札の伏せれるカード全部伏せてターンを返し、旅路から女持ってきて

そして僕の裸を限定公開

エルドビームで九支割れてからエルド2体とグリフォンライダーで全員殴ろうとするけど

俺「運命の旅路の効果でこの幻獣機トークン戦闘で死なないですよ。」

なんかトークンと旅路残ってターン帰ってきたけどこの辺で前のターン旅路の起動効果使ってないことを思い出す。

 

そしてトップドローが

親の顔より見たゴキブリ

スタンバイ紅きにチェーンでG打ったらまさかのチェーンなしでめっちゃワンチャン生まれる。屍界のバンシー出される。そして旅路の起動にコンキスタもらう。

 

このくだりのGの2ドローでうららとアラメシアを引いて手札のヴィシュダとアラメシアとうらら全部出して、トークンとアラメシアでガイザーを作って永遠踏んでから墓地にリフンがいたからチェーン12で割れた時に効果使って泰阿出したらバンシーでアンワ貼られる。

しかし、まだ幻獣機トークンいるからヴィシュダとリフンでバリケイド作ってから墓地のヴィシュダでアンデットワールド剥がして泰阿効果使えるようにしてそこから時間切れギリギリでライフ実はちょこっと削りきれんかったけど相手が降参して勝ち。

 

時間があったらもっと考えてプレイできただけに色々惜しいゲームだった。

赤霄プロートスショウフクだと若干ライフ足りなかったけど続けたらエルド墓地にいなかったし助かった。なんならショウフクで幻獣機トークン割ったら泰阿で打点足りてたから時間なくて明らか焦ってたからちょっと良くなかった。

水遣い落とすの忘れたのと最後の方時間なかったの以外はいいプレイできて今日一番のベストバウトだったと思う。ただ今回も相手のエルドビーム当てミスとかGチェーンでコンキスタしなかったとこで多少助けられたのでやはり諦めない精神が大事だと思った。両者敗北は良くないからライフ差でやらせて欲しいとこの時だけ思った。

 

5回戦 相手42枚です。横にアルバストライクのトークンが何個か、そしてこの回戦数で全勝で早口で語ってそうな見た目で天威だと察する。

全力でジャンケン勝ちたかったけど後手で

相手トークンさくる展開で無理やりチョウホウ立てる展開。バロネスチョウホウプロートス闇九支でターン帰ってくる。

手札おろまい虚無抹殺龍淵ヴィシュダでトップがいつものゴキブリ。

相手のアスペ誘発で

おろまいチェーンで抹殺「竜星の九支」でバロネスを踏んでからのいつもの異世界転生に流れに行こうとしたら

相手「宣言アラメシアの儀で」

 

記念受験気味に発動した龍淵効果はもちろん九支くらう。

 

その後訳もわからずバトル1回無駄にされたり水使い追加した奴水宣言で消されたりしたけど解答らしいものもプロートスまともに処理できる札も引けずそのまま負け。

抹殺なかったら龍淵通ってヴィシュダでバロネス弾いて承影虚無でワンチャンぐらいあったから普通にうんち。

 

アホが使ってもラドンラドン僕もアホ!

5回戦負けだし希望はありそうと思いながらも記念受験スタート

 

6回戦 @イグニスター 外法リフン墓穴抹殺剣現みたいな手札で先手

Gを弾いて寿司三昧する

3回戦でバイアスかかってしまったせいでドローに目が眩みすぎて剣現で龍淵持ってきて七星出してから赤霄出す。

ここで赤霄で龍淵持ってきたらプロートス出しながら展開できたからちょっとよろしかったかと言うと怪しい。

 

ドローがヴェーラーだったから強かったしインファントに対する赤霄すら超えれなかったから耐えた。多分デッキの半分以上は引いて強いカードになる可能性あったけどプロートスは添えるだけで相手の中途半端なまくりにも強いし打点にもなってるから余裕でミスかな。

 

7回戦 エルド

先手! 初手は旅路とうらら2枚墓穴プロートス。

今回は墓穴あるしプロートスで泡影も貫通できる可能性があったのでジェットシンクロンをアウローラドンでリリースしてガイザーをバロネスで割るタイプのイキリ展開。

ただし、今回は赤霄で龍淵を持ってきてガイザーで出した泰阿でプロートスで除外してショウフク出してアーダラを泰阿の効果で落とす。旅路叩き割ってアーダラを特殊召喚して光チョウホウ作ってから龍淵のトークンでアーダラ反応させてプロートスを回収

ちょこっとうまくね。おれ

さっきの反省を軽く生かし、ドローはせずに展開したぜ。

 

相手エルドだったので黒きのエルドに七星当てて、4伏せエンドしてきたけど

永続3枚をバロネスと七星と九支でわからせてそのままWin

 

んで結果は俺に勝った奴がその後爆速で2連敗してたため64よりも下で終わり

 

俺の運がある程度良くても他の人の運気を祈らないとダメでこのYCSJの闇を見た。

けんすけはろくに遊戯してなかったはずだけど烙印融合も馬鹿が打っても強い系カードだったようで6-1でトナメ上がり。俺以外でも京都のトイザらスプレイングの人がトナメ上がってたからやっぱくじ運雑魚でも勝てるデッキ選択大事なんだと思った。俺の6-1もどっかで報われてくれ。

 

 

イナズマイレブン今日の格言

中卒でも足し算ができない雑魚でも触れるデッキが丸い。

以上!

 

なんだかんだ楽しかったし、今後開催される時の参考になりそうだし良かったとは思う。

それでもトナメには行きたかった。プレイ以外のミスを強いて言うなら5回戦の相手に役に立ちそうな情報をもっと教えられたほうが生存できたんかなとか紫音さんのブログも見て改めてそう思ったぐらい。

その後横浜で食った吉村家がとてもうまかった。ある意味トナメ行ってた。めっちゃ並んだけど横浜きたなら割とおすすめだと思いました。バグレベルで並びさえしなければ。

 

ほうれん草マシにしたけど想像以上に多かったから初見はあんまトッピング増量はお勧めしないです。wあと余談だけど俺が並んでるかなり後ろに世界王者の方が並んでて俺もトナメ終わってからいけたら気分良かったろうなと思いながらすげえ悔しかった。

 

前日の五遊祭編(CS編)もあとで書こうと思います。

対戦してくれた方や3日も家に泊めてくれたけんすけやチーム組んでくれた方や調整してくれたSHOくんとかいろいろありがとうございました。

 

次に関東くることがあればシンフォギアライブかプロセカ関係になるかな。

ご精読ありがとうございました。