5回目姫CSのレポ

注)この記事には身内ネタのようなものと長文が含まれてるのでその辺留意して見てね。

 

まとも?な記事としては半年以上ぶりですがお久しぶりです。

今回はウチの姫がイチバンCS(通称姫CS)に参加してきましたのでそれの戦跡などの振り返りをメモ程度に書こうと思います。

ルールはざっくりいうと

2本先取のマッチ戦で姫枠(女装or女性確定)1人2pt囲い3人1ptで3pt以上を先に取ったチームが勝つというチーム戦(要は姫+囲いor囲い3人勝てばチームの勝ち)

既存の遊戯のレギュ(2019/10/1)に加えて特殊レギュでカード枚数がチーム全員で同じカード3枚の特定のカードにさらに禁止制限カードがあるという感じです。

詳細URL↓

www.izazin.com

 

今回のうちのチームの内訳は

姫 ABF(アダルトブラックフェザー)-ぶひドウ!のけんすけ(ゆきちゃん) 使用罠ヴァレット

囲いA TENGAマン(ういうい) 使用 オルターガイスト

囲いB ABF-男狩りのだんざん(だんざん) 使用 去勢30%(重要)暗黒未界域

囲いC 沙月 使用 転生炎獣

(敬称略)でデッキ現代の環境とそんな変わりなくてわろた(最初俺が破械使おうとしたけど調整でオルターにボコられすぎて大人しく触ったw)

沙月さん以外の名前がおかしいのは完全にふざけましたw名前長いのに名刺作ってくれたみりんさん改めてありがとうございます。ABFの由来とか話すと長いからTENGAマンの由来だけ自分のフリ素と共にあげときます。

f:id:uiui115:20191111114405j:plain

我ながら迫真のTENGAスマイル

 

うちのチームの特殊レギュによる弊害(汎用除く)が

ゆきちゃん セイファート制限

ういうい(TENGAマン) メリュシーク魔鍾洞金満制限

だんざん 未界域モンスターの手札効果にターン制限で実質去勢

沙月さん ガゼル禁止マイニング1枚

 

みんな現代っぽいデッキの中1人だけもはやデッキ違うくね。。。。wと思ったけど調整で現代の手札ターン制限なし暗黒未界域しばいたって聞いて草生えた。流石男狩りのだんざん。伊達に狩ってない。

 

そろそろ前置き長いし開始5分ぐらいまでチームみんなでカード変えながら作った自分の構築載せて試合の内容書きます

f:id:uiui115:20191111114345j:plain

構築で気にしてた点としては

メリュが制限なことによって後手のパワーが足りないことやワンフォーワンが打てないorサイド後Dクロ出すことになるなどのバグの発生やオルターガイストネームの不足でした。

後手でもパワーが高めに使えて盤面に触れるカードとオルターガイストを盤面に並べやすくスプーフィングやプロトやマテリのパワーを上げるために壊獣パンクラうさぎとオルターネームのカードを増やすことで事故軽減と安定した勝ち筋を得れるように考えてました。壊獣はシルキタスとの兼ね合いと対象耐性の置物潰すマン。

ピクシールを1枚採用したのはオルターネーム増やすこととワンフォーワンのバグ軽減と最悪効果起動することでお茶を濁せる可能性を考慮して入れました。調整でたまに使ったけど当日全く使わんかったwあとはそんな汎用を除いたらそんな現代と変わらないと思います。

勝ち筋は相変わらずメリュやフェイカーを出すことではなくオルターネームを盤面に並べることだと思いエミュとかマテリ増やした。根本の意味ならレギュとか関係なかった。

泡影はフェイカー引いてないと盤面の数にさわれないから弱くて切ってました。拮抗が姫使ってなかったらまあまあ欲しかったですw

 

というわけで本編

 

1回戦始まる前に想定はしていたが非常事態。

f:id:uiui115:20191111120410p:plain

姫枠のゆきちゃんが試験のため遅れピーポー

だが俺とだんざんは8月10日のCSに3人チームの横がいなくなって実質2人チームでトナメで全勝して優勝したことがあったから全員勝てばケアやということで自分を鼓舞してみんな戦いに臨んだ。内心はよ来て欲しいと思ってたのは無論だけども

 

1回戦サンダードラゴン

 

1本目後手

得体の知れない相手にじゃんけん負けて禿げてたら

初手闇誘スタート雷獣除外で効果使われてサンドラと判明、そのあと次元の裂け目発動からわちゃわちゃされて墓地に何もいないのにカミナリサマー超雷龍2伏せ墓地に雷龍融合でサマー出すならなんで展開終わってから裂け目しないんやと思い頭に?が出ながらターン帰ってきて俺のターン制限素引きメリュシークで超雷消しに対して神の通告

f:id:uiui115:20191111122143j:plain

メリュシーク禁止。。

返しでいっぱい並んできたけど最後に殴ってきたやつの攻撃宣言にプロトコル開きクンティ出勤させて裂け目止めて雷獣の融合回収にプロトコル当ててターン返ってワンフォーワン引いたけどメリュも出ないどころかピクシールも初手からおるせいで擁護できず負けwでも相手が正直対面が俺でサンダー触ってるよりはまだ勝てそうだと内心思ったし現代なら有利対面なことであとがなくてやばいと思いながら気持ちを落ち着けた。

 

2本目

現代なら後手とるけど裂け目見えたし先よりそうとか色々あって先行とって初手マリオ、シルキタス×2、ディノミスクス、わらしでマリオでマテリセットでディノミセットでエンド。

相手初動また闇誘で相手首かしげて「うーん🤔」って言いながら除外したのが雷電龍(このレギュでは雷電龍は制限)

は?って言いそうなったけどとりあえずこらえながら鳥のサーチを許容

電池召喚で獣落としからの鳥効果にわらし、相手「わらし強いなぁ~」処理後雷劫出たらバグりそうだなと思いながらディノでシルキタス切ってからマテリでまだ間に合いそうだしええかなと思ってスルー、雷劫素引き出勤で自家発電地メンの効果でトークン出てリンクリ変換と除外された獣の効果で出てきた素サンドラでフェニックスでディノミ対象されて雷劫を除外、相手「ディノミスクス強いなぁ」、フェニックスのコストの時に手札に融合がチラッと見えたから2枚目の雷劫以外展開が伸びないと判断してマテリアからシルキを蘇生してディノミも墓地から出してリソース考えてマリオ戻しながら電池を戻したら、雷劫2体目

相手嘆きすぎじゃね。。。。。正直クッソキレそうなったw

f:id:uiui115:20191111123849j:plain

俺流石に死んだかなぁと思ったらバトル入られてフェニックス雷劫だけで融合打たれずにターン返ってきて

俺のトップ

f:id:uiui115:20191111124204j:plain

メリュで雷劫アニマでフェニックス消してあとは適当にいつも通りの動きして怒りとリスペクトを込めて屠って終わり。

3本目

ED近そう、相手あんまわかってなさそう感あったから俺が後手なる読みサイチェンして案の定相手先手

電光-雪花召喚エンド

俺のハンドメリュもパンクラも壊獣も絡まなくてET入って完全にお通夜。

姫がいねえから俺が負けた時点で終わりでだんざんも激流葬と囲いなのにドロバに屈してチーム負け

ET入ってちょっと経ったあたりでABF-ぶひドウ!のけんすけ(ゆきちゃん(姫))が襲来。おせぇ!!!!まってた!

不可抗力とはいえ元ネタのけんすけという男はよく遅刻するのである意味シナジーあって今思うとちょいジワジワくるw

 

嘆かれながら強いカード叩きつけられたりハンド噛み合わんくて死んで1人欠勤でも勝つというノルマを達成できなかった消化不良感とかで悲しくなりつつも姫も来たしここから本編だと思って気をとり直して頑張ることにした。

 

 

2回戦 サンドラ

試合始まる前に俺らのチームの名刺見て沙月さん以外「こいつらやべえ」って言われて対面の姫の人がぶひドウ!のこと知ってて草生え散らかした。

それはさておきまたもや後手になり

1本目

あんま覚えてないけど超雷1伏せエンドされてメリュパンクラしていけたか思ったら2伏せにツイツイ打たれて伏せなしやべえってなったけど返しの相手の手数も少なくて盤面にパンクラ残ってたから適当にリソースごり押して最終的にアポロウーサ手札フェイカークンティWマテリプロトみたいなので蓋して終わり。

2本目 

相手先手雷源確定1伏せ雷神龍でまたもやパンクラメリュw

メリュ攻撃宣言で雷源発動で一応「これはどのタイミングで発動しました?」って聞いて「攻撃宣言です。」って言ったから秒速でパンクラ飛ばしてツイツイと雷神が逝かれてバックも普通にあるから適当にいつもの流れ入って終わり。ダメステで雷源使われたらツイツイか雷神確実に残ってめんどかったからその点綺麗に終わった。

 

制限カードも引けたら別に関係なかった()

囲いはだんざんがG打たれて相手をまさかのデッキデス、沙月さんが魔弾にバースト打たせた後でサンボルかまして勝ちと囲い全員勝ちでゆきちゃんは砂塵で捕物2枚消されて死去したけどチームは勝ちで1-1 対面のチームの姫は4勝したけどチーム1-3したらしいです。それはそれですごい。。。

 

勝って落ち着いたこともあって運営卓に差し入れで置いてあったお菓子の細くて長いチョコの詰まった「たけっしーのトッポ(意味深)」食べて適当に駄弁ってました。美味しかったです。要はトッポ。

 

 

3回戦 クリフォート (たなか かずほ)

 

対面は1回戦の下りで少し話した3人チーム(2人チーム)の3人目。

知ってる相手やったり対面や横のメンバーとほのぼの話しながらやれて気持ち的にはかなりやりやすかった。

またもや俺は後手

1本目神宣スキドレ虚無空間されて負け。

2本目シルキタスエミュレルフ神宣フェイカメタバースからのスタンバイ里で勝ち。

 

3本目スキドレマクロサクリ付きエイリアスとツールスケールでエンドされたけどスプーフィングでスキドレお茶濁し続けてある程度ライフで受けてからマリオ効果チェーンスプーフィングでマリオ逃げでプロトコル貼ってからクンティとかを駆使して盤面並べて勝ち。

お互いに醒めない悪夢がクソ欲しかったw

3本目以外秒殺だったから横見ながら話しててだんざんの3本目

未界域不足で手札暗黒界まみれでキレてて

だんざん「俺のご先祖様ふざけんなよ💢」

かず「お前の先祖なにしてんだよ〜」

うい「セックス!

何も考えずに言ったけど先祖がやってないわけなくて今思い返してもじわじわくるw

だんざんの対面プランキッズでライフ切られんかったけどその後のトップドローもゼピュロスで展開できず完全におしまい。

姫もGに抹殺打たれたりでボコボコのボコでチーム負け。ゆきちゃん横でまあまあ萎えててお疲れって感じだった。

 

4回戦 サンドラ (ノワールさん)

 

女装してたけど多分京都の公認とかでちょっと見たことある人やってまあまだやりやすいかと思いながらもまたもやサンドラで特殊レギュって何ってレベルで当たりすぎてマジ現代すぎて卍

現代でも有利寄りだからまだええけども。。。と思いながらまたも後手w

 

1本目

超雷2伏せエンドとかでハンドのワンフォーワンガメシエルで超雷破壊してワンフォーワンからのアニマガメシエル吸いからのマリオサーチからのNSに激流食らうもマテリからのリソースがあったおかげでマテリプロトメタバース里みたいなんで返してから適当にヘクスティアかましていつもの流れ入って勝ち

2本目

電池雷源融合の手札から超雷トークン電池の盤面をパンクラメリュシークで破壊し尽くしてマリオサーチでメリュ入れ替えしようとしたところでDクロで対象メリュシーク

f:id:uiui115:20191111122143j:plain

本日2回目。。。

でも、融合体出ることなくてパンクラビートでそのままライフとって終わり。

囲いの俺にパンクラ回してくれたチームに感謝

ゆきちゃんもようやく勝ってチーム勝ち!

やっと勝ってくれて色々よかったw

個人3-1チーム2-2でfin

 

 

 

 

予選終わってからメリュない環境したいマゾだからサブトーナメント(姫CSレギュのシングル戦)した。

チーム内制限ないから羽とかうららもメインにぶち込んでのバトルドーム

 

1回戦 くらま(粗チ○)

調整で俺の破械を破壊した引きが強くてち○ち○が小さいことに定評のある(らしい)くらまとまさかの対面。またもや俺は後手

今日後手しかねえなwと思いながらくらまの初手

f:id:uiui115:20191111133943j:plain

ピクシールNSから効果でマリオが捲れて2伏せエンド

対する俺 羽発動!

f:id:uiui115:20191111134113j:plain

返しでくらまが「ライスト魔法罠宣言」 俺「勅命」

f:id:uiui115:20191111114405j:plain

引きがつええwスプーフィング通ってシコって勝ち。

今日は俺の方がち○ち○デカかった。

 

2回戦ヴァイロン装備ビート?

またも後手。相手がテセラクト?に魔導師の力つけて1伏せエンドされたけどパンクラワンフォーワンからのメリュといっぱいバックで蹂躙。さっきから引き強なだけじゃねえか()

 

3回戦 月光 (たけっしー)

トッポが細くて長いたけっしーさんと対面。

ようやく先手。しかし、初手パンクラ羽シルキ2体神警

盤面並べな勝てなそうだし警戒させる意味も込めてシルキNS羽も伏せてエンドしたらガメシエルパンクラからツイツイとか色々かまされて全て消されておしめえw

流石にたけっしーのトッポ細長すぎて勝てへんかった()

前もたけしにサブトーナメントで蹂躙されたし俺はサブトナ勝てねえ()ってなったけどまだ3決で景品出るらしいので次もやるってなった。

 

4回戦 男狩り30%去勢型未界域(だんざん)

太くて黒光りするチョコバットのだんざん。

未界域の処理の長さと去勢されたことによるめんどくささと思考時間で俺とやる前にETに入って勝ってるのと手数的ET的にも元々の相性の悪さで先でも後手でも死ぬだろと思いながらも後手スタート、展開が全力にならずシラユキ3回タイタニック2ウーサで帰ってきた。

俺の手札は渋いなりにモスマンで墓地に行ったメリュと手札マリオで雑にウーサとシラユキを踏んでエンドしたら返しで0ウーサの代わりにマスカレーナが追加。

バックに神宣あるからマスカレーナの効果にチェーン1なら処理後に神宣確か打てるしシルキタスNS時にシラユキSSからの裏側にチェーンでエミュ開いてシルキでタイタニック消すところにマスカレーナチェーンなかったらいけるだろと思ってタイタニックがだんざんがプロトコルを警戒してくれたおかげでマスカレーナチェーンなしで消えていってメイン終了チェーン1でマスカレーナ効果からのゼロヴォロスに召喚無効当ててワンチャンありそうなところでET突入してシラユキうざすぎてライフ負けw

まあしゃあねえ。

終わってからだんざんとみりんネキとその辺にいたよだぺんくんとエクストラサモン(遊戯王版神経衰弱)をみりんネキが推してる昆布食いながらやってた。

f:id:uiui115:20191111141946j:plain

確かこれやったと思うけどめっちゃうまかったし楽しかったw多分また探して食います。

 

帰り道の晩飯で俺とだんざんと姫CS参加はしてないけど前日にドラスタCS優勝して手に入れたマットを売りに来たシグさんとよだ○んくんで回転寿司を食いに行こうとしてよだち○くんの案内についていくと

f:id:uiui115:20191111142327j:plain

京都からもカード王の前からも消えてしまった俺たちの桃源郷バーガーキング....!

俺とだんざん「寿司とか知らんバーキン行くぞ」俺らの執念のごり押しに負けるよだぺんくん。なんかすまんwそして食い終わって外出てちょっと歩いたら回転寿司あってなおのこと草生えた。

f:id:uiui115:20191111142457j:plain

半年以上ぶりのバーキンはうまかった。寿司よりバーキン

 

まだ書けそうな内容がまあまああるけどこれぐらいにしときます。

対戦してくれた人や運営やチームメンバーの皆さんそして、この駄文を読んでくれた皆さんありがとうございました。

 

次回の姫CSがあればまた出ようと思います。