来期のオルターガイストと降りかかる災禍

時は2019年1/1適応リミットレギュレーション

YU-GI-OH.jp

FWDやトロイメアゴブリンを筆頭とするリンク関連のカードの規制その他緩和みんな思うことがあったと思います

 

俺は制限と準制限の欄を見て気づいた

f:id:uiui115:20181229000941j:plain

f:id:uiui115:20181229001025j:plain

そう、オルターガイストが確実な弱体化を食らったのだ

しかし、最初に見た感想が「あれ、正直いけるやろ。メリュシーク規制回避w」

こんな感じだった。実際そんな変わらんかった(事故率ちょっとあがったけど)

 

しかし、問題はそんなところではなかった。

f:id:uiui115:20181229001054j:plain

最初はただのストラクだと思っていた。ストラクチャーデッキ灰流うららだと。。

しかし、ふたを開けると

 

f:id:uiui115:20180522144532j:plain

絶望、オルターガイストを大会環境で1年使い続け負け犬をそこそこの頻度でした俺ですら本気で引退を考えるレベルの絶望(まだ引退するとは言ってない)

そう、転生炎獣(サラマングレイト)に勝てないのである!

プロトコルを半ば無力と化すベイルリンクス

デッキバウンスでオルター罠をシルキで再利用させないヒートライオの応酬

リソースを馬鹿みたいに貯めるサンライトウルフ

当然のようにプロトコルやスプーフィングを叩き割るフォクシー

転生リンク体へのシルキタスやメリュシークをフル無視してくる転生炎獣の円陣

そして、何よりも伏せを当然のように叩き割り続けるサラマングレイトレイジ

f:id:uiui115:20181229001732j:plain


(正直ロアーだけならなんとかならんこともない気はするきついけど)

そう、あえてもう一度言おう!オルターガイストは転生炎獣に圧倒的に不利なのである!

魔術師の時空グラフがきつすぎてゲームエンドなデッキにレイジが効かないわけねえだろ!

f:id:uiui115:20181229005608j:plain

きつい要素が多すぎて簡単に誘発投げたら完全に破産ってなるデッキでもなることも少なく、かといってレイジ打たれなかったら勝てるかって言われるとかなりしんどいです。エレクトラムやハリファイバーにうさぎ投げてある程度盤面返せそうな雰囲気出してる魔術師の方がまだ汐らしいと思える不思議。ガゼル止められなかったり返しで転生ウルフどかせなかったら体感ほぼ負けです。

超融合や壊獣でリンクをどかしても手札から前のターンのサンライトウルフで回収したガゼルでまたリソースを蓄えられてしまったりしてしんどさが極まりすぎてます。

入ってるかは人によりますがフォクサーも結構しんどい上に転生炎獣に対してのメタカードの大半がオルターガイストに刺さるという二重苦です。(雪花とかツイツイとかその辺の割るカード)もう最悪...

f:id:uiui115:20181229004054j:plain

ぶっちゃけ規制が全部緩和されてても勝てる気がしません...全ての要素がきつい

 

でも、転生炎獣以外なら当たっても大丈夫だと思って先日の12/23にCSに行きました。

結果はまさかの新制限しょっぱなでミラーで○×ET×、列車○××、サブテラー×○×でチーム個人0-3で転生炎獣や比較的規制関係なくコテンパンでメンタルが死にかけてますw

f:id:uiui115:20181229002310j:plain

初手でフェイカーが絡まなかったのは列車相手の2本目以降だけで、ミラーの3本目が微妙にプレミあって構築が欠陥だったとはいえ終わった後環境の読み自体はそこまで間違ってなさそうだったので強く生きたいと思います。余談ですがはっちグランドから通算して0-7(サブトナとか含めるともっとひどいかも)しました。

転生炎獣に勝てないのに先行発売のPPの転生炎獣アルミラージが正直2枚は欲しい現状になっているためしばらくアルミラージが安めに手に入るまでCSは多分でない気がします。勝てない戦と負け戦は別物です。(俺の好きなアニメのコードギアスのセリフの一つ)

アルミラージが欲しい理由に関してはここでは割愛します。最近ちょっと話題になったクリッター関係なく必要だということだけ書いておきます。金銭、戦績、相性全てにおいて転生炎獣のせいでオルターガイストは前期に比べると遥かに絶望の淵に立たされました。(金銭と戦績は割と自分のせい)

側から見るとただ嘆いているように聞こえ気味(多少はそう)だと思いますが実際のところめちゃくちゃきついです。

 

そして新弾

f:id:uiui115:20181229002633p:plain

f:id:uiui115:20181229002857j:plain

新たなる新規と天敵の新たなる強化

果たしてオルターガイストに未来はあるのか!?

ういうい先生の次回作にご期待ください。(フラグじゃないと思いたいよ)

 

それではさよなら。

 

Twitter→ https://twitter.com/UIX_20115cg

質問箱→ https://peing.net/ja/uix20115