北大阪CSのレポのようなもの

お久しぶりです。今回はフェイカー規制後の強金採用型オルターガイストのCS初出陣だったので珍しくブログを書こうと思いました。

即席で書いて自覚あるぐらいには雑に書いてるし文字ばっかなんで見づらかったらごめんなさいw

 

今回の構築

構築として真新しい点は強金やファンタズメイでどちらも強かったです。ファンタズメイは今回のデッキ分布が閃刀と展開系(剛鬼とか)が多いと想定してCS前の深夜帯に入れたんですが最適なカードを結構引けてよかったと思います。強金は一撃でヘクスティア3枚撃沈したゲームが2回あったけど両方勝てたのでドローパワーとプロトシルキバンシーの強さを改めて思い知りました。

強金の使用感ですが、

これに関してはおそらくこの記事見てる皆さんの7割ぐらい想像通りでただの強欲な壺で使えることが多かったです。無論被りがそんなに強くなかったりすることもたまにありますが強貪でデッキのシルキやフェイカーが全部消えるとかよりもヘクスティア消える方が遥かに被害としては少なくとりあえず引いといて打っとけ感の強いカードで使い勝手が良すぎました。引いといて被る方が引かないよりマシなカードだと思ったので今回はフル投入。猿だから苦痛なくアホほどカード引きたいと思って入れました。被りすぎやうららを強金に打たれるのを懸念して強貪をピンで入れたけどサイドチェンジ下手なのか結構な頻度で2戦目以降後手の時抜くことが多くてもっとほかのカード入れる手もあったかもなと思った。

サイドカードでエクストラ依存するカードとたまに噛み合い悪いことを懸念して今回はさくらややぶや超融合あたりを様子見に入れなかったけど入れてもええ感あった。

今回の北大阪CSのハイライト

一回戦 ミラー

1戦目先攻取って相手エンドにプロトコルフェイカーメリュシークを構えたけど相手のシルキタスで剥がされそうになったりお互いが強金でアド稼いだり自分が若干アスペしてヘクスティア出してシルキタスに戻されたせいでミラー特有のグダグダが発生しましたwプロトコルのコストで2枚目のプロトコルを墓地に送らずにヘクスティアを墓地に送っといたらもっと早い段階で詰めに入れたのでミラーはヘクスティアは詰め以外で出す意味なかった。先貼りのプロトコルでマウントを取れたことで相手のプロトコルへのアクセスを止めて勝ち。

2戦目 ET近くて俺のハンドがそこそこムレスで死亡EDに入ってちょっと焦る

3戦目 後攻取って俺のハンドがメリュマテリア2枚スプ神警クンティエリで相手がマリオ真ん中召喚4伏せエンドでメリュに神警食らってから相手の砂塵でマテリアとスプが飛んでからフェイカーからメリュが飛んできて返しにフェイカーメリュでヘクスからメリュefでマリオサーチでヘクス先マリオに神警を当てたら神警に神宣が飛んできてライフが6000相手3000になった。そのままバトルに入られてマテリアを開いたところでヘクスティアの効果を使ってきたがマテリアが既に表だからクンティを発動してライフ守って勝ち

今思うとED故に神警当てるところはマリオの入れ替えでフェイカーを出すタイミングが多分正解で相手がメリュじゃなくてシルキタス出してフェイカー戻してバックを1枚だけの状態にして返しで雑に罠を表に向けるのが正解ムーブだった気もするしかなりプレミを拾ってEDで勝った感が否めなかった。チーム勝ちだけど色々課題が残った感

 

2回戦 セフィラ 

 1戦目 対戦相手が身内で深夜帯にディアハしてて記憶が朦朧としているけど確かプロトフェイカー構えたけどツバーンとビュートとガイザーでバックとリソースをお互い結構削られてトップで強金引いておはようございます!って言いながら引いたらそこそこええ引きで倒したはず...w

2戦目相手先攻でハリファうらら出して1伏せエンドで壺フォーワンうららマリオシルキとかでシルキタス切って141にG飛んでうらら打ったら墓穴もらってハリファでボウテンコウ出り読みでG投げて案の定出りしてきてフウシサーチされてドローしたくてメリュで某店長墓地に送ってドロー稼いでリンクリもヘクスも作らずに壺とGのリソースでわちゃわちゃして勝ち。

終わってからすぐ気づいたけど強金打ってからそのターンでGで2回引いとるやんけ!ってなったのでマジで終わってから無限に反省した。今度からやりません チーム勝ち

 

3回戦 HERO

1戦目相手先攻エマコソリッドからソリッドefにGを投げてミスト登場で3伏せでターン返してきてスタンバイ魔封じ、こっちがシルキマリオマリオプロトマテリうららで次のターンダークロウにシルキタスを強く使いたかったためマリオ召喚エミュセットでミストを殴ったらオネスティでマリオが駆逐されて全伏せエンドでチェンジミストからのサーチをうららで止めた。羽を返しで開かれたけど全ておもて向けてエミュ発動したおかげで盤面に残った状態で全員殴られて返しからシルキタスでプロトコル戻し続けてリソース勝ちまで持ってった。

2戦目相手先攻でほぼ同じムーブされたが墓穴でシャドミ飛ばしたんと今回は強金でヘクス3犠牲にした引き換えにフェイカー引けたおかげでシルキゲーで終わり。 チーム勝ち

 

4回戦 剛鬼

1戦目 チーム全員後攻で絶望して手札誘発はうさぎだけでイゾルデ出てから緊テレ発動でフランゲ出てきて墓穴めくれてGG案件。イゾルデの効果で3枚落とされて何かな?って思ったらまさかのキモイルカ出てきてピーピングはやべえってなって完全に終わったと思ったので出たタイミングでサレンダーw

2戦目 強金スタートで神宣割拠2枚メリュうさぎ里でメリュNS里全伏せエンドで相手スープレックスNSefからスタートでそこで割拠開いてリブート神宣リブートで絶望気味だったけどイゾルデ成功時efに他のチェーンなくってうさぎ当ててGG

3戦目 相手がバルブ1枚しか初動なくてEXゾーンの下にゴブリン出てくる状況になって俺の横が両方負けでも続けてたけどそれっぽい盤面で固まりそうなタイミングでET入りそうで中断

続けてたら多分フェニックスとゴブリンの耐性付かないままターン帰ってきて強貪とトップドロー次第でなんとも言えん感じではあった。

 

5回戦 閃刀

1戦目先手強貪マリオスタートでスプとメリュ持ってて相手初動なしで泡影だけでエンドだったからリソースをヘクスとバンシーで溜め込んで終わり

2戦目相手後手宣言で神宣勅命メリュスプ強金でズメイとプロト引いて割と勝ちを確信してたが強金でヘクスが全飛びして若干動揺。エリアゼロ効果エンゲージめくれてマルチエリアゼロのロール対象ゼロのタイミングで勅命オープン。レイ召喚からのハヤテカガリに神宣当てて伏せ2枚でエンドでフェイカーメリュでターンもらってドロー屋敷わらしでバトル入ったら砂塵が2枚飛んでスプと泡影と勅命と相手のエリアゼロが爆破してレイからカイナで対象メリュにチェーンでファンタズメイでうらら引いてズメイでカイナ殴りながらわらし使って残ったフェイカーとズメイでケルベロス出してリンクリとニンギルス作ってロールどかしてメリュで加えたマリオでプロト伏せてメリュとマリオ入れ替えてエンド。そっからプライムバンシーを返しで作ってからリソースゲーで勝ち。神宣の使い方が雑だった故に負け筋を作りそうだったのがちょっとダメだった点だと思う チーム勝ち

6回戦 剛鬼

1戦目魔封じダブルプロトスプうららで全伏せエンドでフェニックスにプロトコルコストプロトコルしてからエンドフェイズにスプ使ってフェイカー降臨で勝ち

2戦目 先手モンスター裏伏せエンドでメリュでどついたらマンジでマジ卍。

伏せが墓穴と抱擁でリンクリチェンジでエンドで返しでコブラとトラッカーとかでハリ作られて召喚権なかったから墓穴剛鬼チェーンで抱擁をハリに当てたらリブートおじさん登場してG墓穴くらってインヴォにうらら当てたけど蘇生で戦士出されてからガンブラーFWDの盤面でマリオとフェイカーのハンド二枚が死んでハンドレスなうになって返しでプロトを引いてオルターモンスター引けずに死亡。リブートで伏せるのをプロトじゃなくてマテリかスプならワンチャンあったり墓穴早漏したのが結構プレミだった感あって色々もったいないゲームだった。

3戦目 初手クンティ神警うさぎフェイカーファンタズメイで先手もらって神警伏せエンドに局所的ハリケーンもらって死にそうな顔になった。マスマエッジインプシザースタートでトラッカーSSで星3が3体並んでインヴォが出てきて効果起動にイゾルデ行かれたら流石に終わると思ってうさぎ当ててハリファイバーがそっから出てバルブSSのリンクリLSのタイミングで満を持してファンタズメイ登場で神警とクンティをもどしてGとワンフォーワンとスプーフィングを手に入れた。だけどGに墓穴もらって終わったと思ったら相手がEXゾーンヴァレソ下にFWDと横にゴブリンでFWDでズメイを対象とったからズメイ効果でFWDを亡き者にした。そのまま殴られて1伏せされてライフ残って帰ってきて、ワンフォーワンからメリュをヴァレソの先にアニマ出してメリュ効果に墓穴食らって、アニマ効果でヴァレソ食おうと思ったらゴブリンの効果でアニマとヴァレソが相互で完全に寝り。。。正直FWDの相手のプレミなかったら負け確なゲームだったのは確かだったけどズメイの効果のコストをワンフォーワンにしてスプマルチ残して返しのターンでヴァレソを即バウンスしてクンティエリで遅延してじわじわ攻める択をとってもよかったかもしれないと思った。(かなり結果論寄りだしリブートとかうららが残りハンドならそれでも終わりだけど) チーム負け

ファンタズメイはええカードやと思ったが多分俺がズメイの引き強かったのもあった感したのでもうちょい吟味する価値はあるかもしれないです。ただ使うまで弱いとかそんな強くないと思った評価は確実に変わりました。

ミラーの立ち回りとかETとかズメイのサイド後の枚数とか剛鬼に対しての立ち回りとか色々課題があって出た意味があったと思います。

 

はっちグランドまであと1ヶ月ぐらいなので頑張って精進します。