ブロックお疲れ様でした。

お久しぶりです、憂々(ういうい)です。

注)今回の記事はただの振り返りのようなものです。

 

先週はブロック予選に新京極のドラスタで参加してきました。

今回もオルターガイストを性懲りも無く使いました。(ブロック2週間前くらいからEM魔術師使って調整してたりはしてたが)

結果ですが悲しいことに1回戦から相性最悪な魔術師を踏み抜いた末3戦目EDで羽リブートで轢き殺されましたw

正直去年がブロック代表戦に出ること自体が初めてで選考会あと1歩のところで死亡したクソザコ決闘者してしまった故に今年は本気で取ることだけを考えてたのでどうしようもないやられ方で反省のしようがないのが悔しいです。

 

そんなこんなで今期と前期で俺がオルターガイストで相手に使われて一番嫌いなカードを紹介します。

 

  • レッド・リブート

f:id:uiui115:20180420104713p:plain

 

アニメでも実際に使われた、オルターガイストで打たれて冷えるカードランキング1位です。(俺以外使うな)

罠主体で展開手段妨害手段共に罠にかなり依存しているためプロトコルとマルチフェイカーを止められて打たれてしまった挙句そのターンでのゲームエンドまで持ってかれると控えめにおもんないですね。相手が先行で拮抗勝負をこちらが後攻で打ちたい場合でもこいつが見えるだけで返しで死ぬみたいなことも普通にあります。どうあがいても先でも後でも相手を一瞬で轢き殺せるなら入れ得の引き得なオルガの天敵のカードです。ライフ半分払うだけでゲーム勝てるから遊戯王ちょろいですほんまメンコ

リブートはそのターンの罠の発動を止めるだけでなくデッキから何でも罠を伏せることができます(ん、今何でも(ry)

つまり、相手がライフを切りきれず伏せた罠を残したままだと返しのターンでアドをもらいつつまくり返せる可能性が上がります。不利ではあるのですがリブートの対策札を引いて本気で止めどころを考えて立ち回れば勝てる場合もあります。基本的にデッキから伏せるのは妨害と展開に絡むスプーフィングやプロトコルなどが多いです。

対策は罠が打てなくなることを考えると対策する選択肢は4つに絞られます。

1.モンスターの手札誘発系カードでそのターンを凌ぐ

2.魔法カードでそのターンを凌ぐ

3.リブート自体を止めれるカウンター罠をぶち込んで他の罠で頑張る

4.リブートを引かせない

 

まず、1ですがこれはわかりやすく「幽鬼うさぎ」や「灰流うらら」などですね。

説明する意味も多分ないんで割愛します。あっても1枚ぐらいじゃ余裕で貫通されることが多いです。

 

2は妨害として確実に相手のリソース及び手数を止めにくいカードばっかなのであんま信用してません。無論罠でないせいでフェイカーも出ないからそこまで積みたくないです。相乗りは突っ張ってくれることがほとんどですが手札誘発引けないと死亡するし個人的に同じく信用できないです。Pテーマなどに検討されるサイクロン系についてはツインツイスターに関して俺が下手なのもあるとは思いますがハンドコストが重い場合が多かったためコズサイやサイクの方が良いと思うことが多々あったりもしましたが除去の枚数が追いついてなかったりでパワーが低いと思いました。

魔法単体で一番裏目が少なく凌ぎきれるのはスケープゴートになると思ってます。単純な壁にもなるし返しで残ればリンクで返せることがたまにあります。

スケゴはフェイカーとの噛み合いが悪いですがリブート打たれたら出ることねえから気にする必要ないです。ただ、魔術師の覇王スターヴやたまにいるプルガトリオが裏目になる場合があることやリブートを打たれずフェイカーに絡まなかった場合以外で個人的に強く打てるカードではなかったのと今期強い魔封じ勅命と噛み合いが悪い場合があったため使いごこちがそれでもそこまでよくはなかったです。

相乗りは試したのですがうららの裏目があることや増Gと同じで確実に相手を牽制できるのかと言われると魔術師などに対して物量のゴリ押しをされると意味がないことが多かったです。ただ使えるデッキに対して先行で入れて完全に使い物になるわけでもなく弱かったわけでもなかったです。

最近流行りつつある王家の神殿が先行で永続罠を展開できるため比較的罠と一緒に引ければリブートをケアすることのできる札として使いやすそうだと感じました。(最近サイド入れてるけどリブート入れてる相手にそんな当たらないw)神殿の他で良いところというと先行1ターン目でマルチフェイカーを起動できるためメリュシークをSSすれば1ターンでヘクスティアSSマリオネッターNSプロトコルセットまで行けるためリブートケアとしては「スプーフィング+オルター」や「永続罠+フェイカー」みたいな引きをする前提ではありますが一番強い可能性があります。

 

3は準制限になった神の宣告が筆頭でギャクタンとか魔宮の賄賂とか盗賊の七つ道具あたりになります。ただ神宣以外が他のメタカードに貧弱だったりドローさせるのが弱かったりでリブートと拮抗勝負だけの対策という面なら確実に強くでれますが他の羽根箒などに貧弱です。そして何より他のカードに対して妨害を当てたいのにリブートとかいう展開に絡まないカードに対して妨害を1つ減らされていることに変わりないため個人的には賄賂などのカウンターを打てたとしてもテンポロス及び妨害の質を落とす可能性が高く神宣以外は基本あまり信用できません。

 

1~3のどれかできるハンドでも相手が上振れたら普通に貫通されて殺される時は殺されるんで駆け引きもへったくれもない時本当遊戯王おもんねえなってなるからリブートは(ry

というわけで結論を言うと4のリブートを引かせないのが一番安定して勝てる確率が上がります。身もふたもないですが実際それぐらいリブート打たれて負けてるんでいい思い出はないですねw 遊戯王強いやつはアーム強いは割とあると思います(全てとは言わんけど

 

  • 後語り

オルガはリブート以外でも羽、電光-雪花、ツイツイ、ボーダーなど言い出すとキリがないくらいにはめんどくさいカードがいっぱいあります。

しかし、ブロック予選が終わってからその辺の対策札に関して今思うと甘かった部分があったので単にリブートを引かしたから負けたとかそういう理由だけで片付けるのも違うと思ったのでそういう意味ではちょっと後悔してます。

戦績がクソザコでも構築以外では大して悔いは残ってないのでそれでも自分にあった自分のデッキを自分らしく使うのが勝とうが負けようが悔いも残りにくくて良いって今回のブロック予選で思えました。

それでもリブートは打たれるだけで腹たつんで暇つぶしとおさらいついでに書いてみました。俺以外使うな

見てる人がいるか知らないですが

f:id:uiui115:20180520191441j:plain

 

質問があれば→

https://peing.net/ja/uix20115?v=1